まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
三嶋香代

子供の才能を開花させる留学プロデューサー

三嶋香代(みしまかよ)

留学セレクト

コラム

【節約留学】荷物は少なく現地調達がいいというけれど・・・

留学全般

2017年12月26日

こんにちは♪

留学プロデューサーの三嶋 香代です。



今日は留学の荷物についてです!




どこを基準にするのか?




様々な留学エージェントサイトやブログを見ると、

【荷物は少なく】と書かれていることが多いのですが、

果たしてどうなのでしょうか?


どこを基準にするかというのが問題なんですね。。。


●例えば化粧品類

敏感肌の人がいきなり新しい化粧品を使うのはチャレンジャーもいいところですよね。

そしたら自然と現在使っているものを持っていかなければならなくなります。

もちろん、海外で売っていればいいのですが、売っていなければ、なくなったら送ってもらうことになります。


●次に洋服関係

現地調達はできるのですが、お値段で買うのか質で買うのか・・・この違いで変わってきますよね。

現地ブランドは現地で買ったほうがやっぱりお安い!




●そして、レート・・・

現地で買ったほうがやすいのか、日本で買って送ったほうが安いのか・・・

これは、毎日のレートとにらめっこ(笑)

送料も含めてどちらが安いのかってことです。


自分の留学先事情を知っておこう!



実は、海外の洗濯機や洗剤などで選択すると、洋服が縮んだりすることが多いのです!

だから、長女の時は、現地で捨ててもいいような洋服を持っていき、足りなくなれば買い足しました。


では、次女の時はというと、新しい服は買いませんでした。デニムパンツは買いましたが・・・
(長ズボン系が一枚もなかったという^^;;)


夏服も家にあるものを送る予定です。送料だけで済むからです!

細かい計算をしているわけではありませんが、ある程度の計算は必要です!

送ったほうが安いのか、現地調達のほうが安いのか・・・



少しの手間でわかるので、めんどくさがらずシビアに考えてみましょう♪






本年のコラムは本日で最後ですが、来年もよろしくお願いお願い申し上げます^^

よいお年をお迎えくださいね!

不登校・留学カウンセリング、セカンドオピニオンという新発想!


不登校✕留学✕グローバル!お悩み解決


メンバーになるための詳細


無料メルマガ

この記事を書いたプロ

三嶋香代

三嶋香代(みしまかよ)

三嶋香代プロのその他のコンテンツ

Share

三嶋香代プロのその他のコンテンツ