まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
三嶋香代

子供の才能を開花させる留学プロデューサー

三嶋香代(みしまかよ)

留学セレクト

コラム

留学でトラブルが多いのはホームステイ中。個人の問題解決能力が下がっている件。相談事例

留学全般

2017年12月7日

こんにちは。

留学プロデューサーの三嶋 香代です。

今日は、なぜトラブルが発生してしまうのか?

そして、なるべくトラブルを減らすには?

というお話しです。




子供達に危機管理・問題解決力を教えよう!



無料メルマガ前から伝えてるけど、

「危機管理」をね。教えてかないといけないわけですよー!

日本は、テロなどがないため、「安全」という意識が強いと思います。

もちろん、比較的世界から見たら「安全」でしょう。

しかし、この「安全」という意識が、無意識のうちに、世界も「安全」だという感覚になってしまっています。

ですから、危機管理能力や問題解決力を備えることを教えてほしいと思います。

具体的には、「経験」です。

そして、親が先回りして助けないことです。

もちろん、生死にかかわるような危険な場合は除きますよ。

例えば、料理の時です。

包丁や火の使い方。

どうしたら手を切らないで使えるのか。

火事にならないようにするには?

ということを、教えて、実際にやらせてみることです。

「そんなことわかってる」

と言われそうですが、お子さんたちは自分たちで料理をしますか?

お弁当は作りますか?

留学(中学・高校)は、ボーディングスクール(寮)以外、

基本的には、朝ごはんやお昼のお弁当は、自分で作ります。

ですから、留学する前に、「生活力」が大切だということがわかります。

上げ膳据え膳ではないということ。





トラブルをなるべく回避するためには


でね。やっぱり一番多いのは、ホームステイでのトラブル><

これは、5日間の無料メールセミナーでもお伝えしたんですが。。。

多いですね。

中でも多いのは、条件が違っているというもの。

ホームステイは基本的に現地で決められるためこちらで選ぶことはできません。

しかし、伝えることはできます。

例えば

日常会話が「英語」の家庭

小さい子供がいない家庭

などですが

人種差別になるようなことはいけません。

例えば

●●人は嫌です

絶対●●人にしてください

などです。


日本より世界では、人種差別に対して厳しいです。

よくテレビでもやってると思いますが。。。

事件になったりしていると思います。


ですから、例えば、現地に行って現地人でなかったとしても

コミュニケーションをとれる言語、ほとんどが「英語」だと思いますが

ここが重要であり、人種ではないことを忘れないでくださいね!





ホームステイは希望通りにならないことを想定しておくこと


そう、ホームステイ先の希望を言ったとしても、全部が希望通りにはならないし

基本、現地に行かないとわからないことが多い。

そして、海外ではホームステイはビジネスとして成り立ってます。

「3食部屋付ということだけでもありがたい」

という感覚が大切なのですが。。。

これを、残念ながら忘れちゃう人多いのが現実。

そして、これも何回も言ってるんだけども、

エージェントさんとの契約前にしっかり聞いていない。確認していない。

これ、本当に多いです_| ̄|○

だから、発生するんだけども。。。

そんな意味もあって、私は、エージェントではない新しいカタチ!を作ったわけです。

そして、何よりも、一番はもっと留学を身近に感じてほしいし


「庶民でも行ける」ってことです!


ただ。。。大手とかある一部のエージェントさんで莫大な手数料をとるから、

「留学は高い」ってなってしまってるだけで

実際、費用を公開してみたたら。。。

無料メルマガで公開しています

日本の大学とそこまで変わらず、塾なども行かずともね。。。というお話なんです!

なので、「どこにお金をどう使うのか」ですよ!!!




トラブルに会うことも想定して準備をしておく



ホームステイのトラブル解決ですが、


・メールなどのやり取りをのこしておく

・口頭でのやりとりもメモなどしておく

(思い出して書いておくことでもOKだそうです←新規追加)


・内容証明書をとる

・契約前にしっかりと聞く(人柄と契約は別と考える)


そうなりたくない場合。。。メンバーさんになってね~^^(笑)





海外直伝!プレゼンテーションセミナーを開催予定です!



日本の学校では教えてくれない、プレゼンテーション!

グローバル時代には必須と言っても過言ではないぐらい大切なことです。

無料メルマガにご登録いただくと

実際、海外でのプレゼンテーションをしている動画が見られます。

これを見て、セミナー参加してみてくださいね^^

不登校・留学カウンセリング、セカンドオピニオンという新発想!


不登校✕留学✕グローバル!お悩み解決


メンバーになるための詳細


留学セレクトホームページ

この記事を書いたプロ

三嶋香代

三嶋香代(みしまかよ)

三嶋香代プロのその他のコンテンツ

Share

三嶋香代プロのその他のコンテンツ