まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
三嶋香代

子供の才能を開花させる留学プロデューサー

三嶋香代(みしまかよ)

留学セレクト

コラム

【エージェントでは聞けない話】海外送金する場合、もう一つ重要なあること

留学お得情報

2017年11月14日

こんにちは。

留学プロデューサーの三嶋 香代です。

前回に引き続き、「海外送金」のお話しです。


こちらは、無料メルマガから加筆してお届けします。



先日、海外送金する場合、手数料はかかるけど安くする方法があるとお伝えしました!

今日は、海外送金する場合、もう一つ重要なこと。


新規に口座を作るのは意外とめんどくさいのです



それは


手数料などを安くするために、今持っている銀行で取り扱ってなければ

新規で口座を作らなければならないこと。




●(送金手数料+換金手数料)
比較サイト

http://55a.info/contents/oversea-remittance/

http://www.tamasoft.co.jp/ja/fx/



先日、紹介した方法。。。投資やFXなどをメインとした銀行が多いんですね。

一般人。。。そんな口座を持っていない方の方が多い。

ちなみに、我が家は持ってません^^;




もちろん、大手都市銀行などは取り扱ってますが、手数料を見ると高い。

でね。

我が家。。。偶然にも一般のスルガ銀行の口座をもっていたんだけど

スルガ銀行のデビットカードを作るとき。。。

新規に作らなければならず_| ̄|○

ネットバンク支店になるから新規しか作れませんと。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


でもって、

やれ水道料金の検針票もしくは電気代検針票を提出してくれー!

だの手続きが意外とめんどくさかったわけー><
(住所が書いてあるものを提出しろと。。。)



なので、手数料もさることながら、新規に口座を開設しなければならない場合も多いという事実!!!

手数料だけにこだわらず、今持っている銀行で、いかに安く送金できるかも頭に入れておいてくださいねー!

そして、めんどくさがりではない方は、新規に口座を開設!

私のようにめんどくさがりやさんは、現在の口座で手数料をお安く送金できる方を考えてみてくださいね♪



手数料よりも大切な1つのこと



最近では、国によっては、口座開設が厳しくなってきている国もあり

デビットカードにするか、現地に口座を作るのかは、留学期間によって決めるといいでしょう。

短期であれば、デビットカードで充分です。

そして、手数料よりも一番大切なことは、子供達がお金の管理をするということです。

日本では、お金の教育をしていないため、お金に対しての意識を学ぶいい機会となります。

どうしたらお金が入るのか?どう使うのか?

ここをしっかりと話し合うことです。

ちなみに、我が家では、全て本人たちがレシートなどをとっておき

家計簿のようなものを本人たちが作っています。

アプリでもなんでもいいので、このお金の管理をしっかりとしていきたいものですね。

不登校・留学カウンセリング、セカンドオピニオンという新発想!


不登校✕留学✕グローバル!お悩み解決


メンバーになるための詳細


無料メルマガ

この記事を書いたプロ

三嶋香代

三嶋香代(みしまかよ)

三嶋香代プロのその他のコンテンツ

Share

三嶋香代プロのその他のコンテンツ