まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
長島浩嗣

幅広い知識で理想の庭造りを実現する造園職人

長島浩嗣(ながしまひろつぐ)

彩葉苑

コラム

家族のためのウッドデッキのある雑木の芝庭

2016年11月1日

6月に施工させていただきました茅ヶ崎のお庭の改修のレポートです。

お客さまからは
・老犬が出入りできるウッドデッキが欲しい。
・高低差のある植栽帯。
・暗くならない植栽。
などのご希望をいただきました。

もともと植えられていたコニファーが植えられていましたが、大きくなりすぎ庭が暗くなっていたため伐採したそうです。
お客様のお話と現場の条件、状況をふまえ下のような施工をさせていただきました。


デッキはレッドシダーでつくりました。
また、ウッドデッキの周スムーズに行き来できるように枕木やアンティークレンガなどで園路を設けました
また既存の犬走をいくらか撤去し、歩きやすいようフラットな芝生の面積を多くするようにいたしました。



デッキのステップを大きく取り、楽に降りられるように工夫しました。



フェンスは味気のないごく普通のアルミのフェンスでしたので、既存のものに横板をはりウッドフェンスにしました。
フェンスの脇にはクレマチスなどつる性の植物を植栽しました。
既存の大きなカキを引き立たせる意味でも中高木は少なくし、実のなるものを中心に植栽しました。


 

植栽帯には四季の下草を植栽しました。

お客様の家族である老犬。
その家族を思う気持ちから今回は改修工事をさせていただきました。
庭づくりは家族の思い出のステージ造りなのだと、改めて気づかせていただけることができました。
ありがとうございました。

横須賀・横浜・湘南の庭や彩葉苑
http://irohaen.com/
造ってきたお庭たち
http://irohaen.com/tanoshi/index.html
費用の目安はこちら
http://irohaen.com/ikasu/index.html

この記事を書いたプロ

長島浩嗣

長島浩嗣(ながしまひろつぐ)

長島浩嗣プロのその他のコンテンツ

Share

長島浩嗣プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
046-854-4114

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長島浩嗣

彩葉苑

担当長島浩嗣(ながしまひろつぐ)

地図・アクセス

長島浩嗣プロのその他のコンテンツ