まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
長島浩嗣

幅広い知識で理想の庭造りを実現する造園職人

長島浩嗣(ながしまひろつぐ)

彩葉苑

コラム

雑草たちと共存できる雑木と山野草の自然な庭造り

2016年4月10日

暖かい日が続きだいぶ春らしい季節になってきました。
当社の事務所の小さな庭もだいぶ彩づいてきました。

今日はお庭のメンテナンスについて書いていたいと思います。

  
上)ライラック   下)リキュウバイ


  
上)シャガ  下)シラン

ほんの一部ですが、今はこんな花たちが咲いております。

当社ではこれらの雑木や山野草を使った四季の花のある庭造りを得意としております。
使う下草たちはほぼ宿根草なので次々と増えて行き、一年草を使った庭のような植え替えの手間はほとんどありません。
作庭後1,2年は多少の草取りの手間はかかりますが、下草たちが落ち着いてくるとこんな感じになります。

下草の構成はシャガ・キチジョウソウ・セキショウ・ユキノシタなどです。
雑草がないわけではないですが、多少の雑草と共存していけるようなローメンテナンスな庭作りを心がけております。
それが私の考える自然風の庭です。

やわらかい枝振りの雑木が木陰を作り、その下で低木や下草が季節の花を咲かせ雑草たちとも共存していけるような、
そんなさわやかでのん気な自然な庭を今後も造って行きたいと思います。





横須賀・横浜・湘南の庭や彩葉苑
http://irohaen.com/
造ってきたお庭たちはこちら
http://irohaen.com/tanoshi/index.html
費用の目安はこちらへ!
http://irohaen.com/ikasu/index.html

この記事を書いたプロ

長島浩嗣

長島浩嗣(ながしまひろつぐ)

長島浩嗣プロのその他のコンテンツ

Share

長島浩嗣プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
046-854-4114

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長島浩嗣

彩葉苑

担当長島浩嗣(ながしまひろつぐ)

地図・アクセス

長島浩嗣プロのその他のコンテンツ