まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
長島浩嗣

幅広い知識で理想の庭造りを実現する造園職人

長島浩嗣(ながしまひろつぐ)

彩葉苑

コラム

和洋折衷の雑木と山野草の庭

2015年11月18日 / 2016年3月29日更新

横須賀市小矢部で新規作庭工事の施工させて頂きました。
お客様にお話を頂いたときはまだ寒い季節でした。
3月に退院してすぐに現場調査に行かせて頂いた思い出に残る現場です。

お客様からは
・あまり造りすぎず四季を感じられる雑木の庭
・通りからの目隠し
などの御要望をいただきました。

現場を見せて頂き、画々した土地だな~という印象と既存のキューブのブロックの駐車場がありましたので、「キューブ」というテーマでデザインを考えていきました。

駐車場正面


アプローチと主庭。
アプローチはアクセントに御影石の平板を飛ばしました。


道からの目隠しのフェンスとトレリスは渋く落ち着いたシルバーグレーで。
裏の菜園へと続く砂利道と雑木たち。


2wayタイプの立水栓はハードウッドで手作りしました。


季節の花やタイルたち。


今回は2月にお話を頂き、最終的に完成し引き渡しできたのが9月になってしまいました。
夏場の植栽を避けるために工期が延びてしまいました。
しかし結果としてじっくりと土地と会話し、お施主様と会話しながら庭造りをすることができました。
辛抱強く庭造りに付き合ってくだっさたお施主様には改めて御礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました。


横須賀・横浜・湘南の庭造り彩葉苑
http://www.irohaen.com/
施工例はこちら
http://www.irohaen.com/tanoshi/index.html
費用の目安はこちらへ
http://www.irohaen.com/ikasu/index.html

この記事を書いたプロ

長島浩嗣

長島浩嗣(ながしまひろつぐ)

長島浩嗣プロのその他のコンテンツ

Share

長島浩嗣プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
046-854-4114

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長島浩嗣

彩葉苑

担当長島浩嗣(ながしまひろつぐ)

地図・アクセス

長島浩嗣プロのその他のコンテンツ