まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
手塚由貴子

子育て支援と女性の自律と自立を助ける専門家

手塚由貴子(てづかゆきこ)

NPO法人はあとハウス

お客様の声詳細

参考になった3

出産・子育て・教育その他

本当の自分は何を思っているの?

2012年9月28日

30代/女性

ママ講座は、子育ての知識を教えてもらえる講座だと思っていました。しかし、ママ自身の心の声を聴き、感情を出し、ことばにして、心の整理をする講座でした。
そうすることで「本当の自分は、何を思っているのか?」「本当はどうしたいか?」をもう一度問いかけられる自分になれました。
また、自分にやさしくなること、自分を許すこともできるようになったと思います。以前は、うまくいかないことがあると「あの時、ああしなかったからダメだったんだ…」と自分を責めていましたが、「そうしたかったんだよね。」「そういうときもあるよね。」と自分で自分を認めてあげられるようになりました。
またその時々の自分の感情を受け止められるようにもなりました。「悲しいんだね。」「辛いんだね。」と…。
同時に子どもに対しても「怒っているんだね。」「泣きたいんだね。」と言葉をかけてあげられるようになりました。そう言っていられないぐらい余裕のない時もありますが、教えてもらったことを思い出し、言葉にしてみるんです。そうすると、フッ…と心が楽になるのを感じます。
最後に、受講中子どもを見ていてくれるスタッフの方がいらっしゃるおかげで、安心して受講することができました。ありがとうございました。この講座をきっかけに子どもにも、自分にもやさしい日々が送れたら…と思っています。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

このプロの「参考になった」が多い声

手塚由貴子プロのその他のコンテンツ

Share

手塚由貴子プロのその他のコンテンツ