まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
手塚由貴子

子育て支援と女性の自律と自立を助ける専門家

手塚由貴子(てづかゆきこ)

NPO法人はあとハウス

コラム

心を癒すことば❤心を乱すことば

yuki no 本音箱

2018年7月7日 / 2018年8月30日更新

数年前、うつ病を発症したとき、人から受ける「言葉」が怖くて怖くて、毎日毎日が疲弊の連続だった。
人と接することは、できれば避けたかったのだか、回復と共に医師と相談をして、仕事復帰をした。
だが今から思えば、回復期とは言え、まだまだいろいろな場面で過敏反応することが多かった。

私の身の回りには、保育に携わる人が多くいる。
日頃から親子と接することが多い仲間や先輩と接する中で、自分の内面を話すことはほとんどないのだが、
会話の中でふと心を許して、「うつ病」の辛い気持ちをもらしたことがある。

一人からは、「おつらかったわね。」と、労いのことばをいただいた。
その声は、今まで触れたことがないような静けさと、優しさに満ちていた。
涙が、自然とぽろぽろとこぼれて来た。

もう一人からは、「いつかそうなると思ってたわよ。」という厳しいことばをいただいた。
その声は冷たく、心も体までもが硬直した。
しばらくして、「あんたに何がわかるのさ!」という反抗心と怒りも湧いてきた。

どちらも、保育の大先輩だった。

そんな出来事から、内面を吐き出すときは、人を選ぶことの大切さを学んだ。
そして、何よりも・・・
この心が震える体験が、私の生き方の軸となった。

心を癒すことばを使える人になりたいと、心から思う。。

●家族療法カウンセリング・色彩心理セラピーはコチラ→http://heart-house.or.jp/?page_id=12314
●母親のための出張講座・講演内容はコチラ→http://heart-house.or.jp/?page_id=10483
●地域交流イベントはコチラ→http://heart-house.or.jp/?page_id=7549

この記事を書いたプロ

手塚由貴子

手塚由貴子(てづかゆきこ)

手塚由貴子プロのその他のコンテンツ

Share

手塚由貴子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-866-3377

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

手塚由貴子

NPO法人はあとハウス

担当手塚由貴子(てづかゆきこ)

地図・アクセス

手塚由貴子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

手塚由貴子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

手塚由貴子プロのその他のコンテンツ