まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
手塚由貴子

子育て支援と女性の自律と自立を助ける専門家

手塚由貴子(てづかゆきこ)

NPO法人はあとハウス

コラム

結婚式・・・娘の言葉に涙、涙❤

yuki no 本音箱

2018年6月18日 / 2018年8月30日更新

6月10日・・・29歳の娘が結婚しました。

ここ2か月ほどは、娘の相談にのったり、手作りのプチギフトを作ったりと、
なんとなくあわただしい日を過ごしてきました。
過ぎてしまえば、あっという間の出来事だったなぁ~。

式から一週間が過ぎて、やっと落ち着いていろいろなことを考えられるようになりました。
娘を出産し、巣立つまでの約30年・・・本当に根気強く私を育ててくれた娘。
親育ても楽じゃなかったでしょう?と笑って話せる今が、つくづく幸せだと思います。

披露宴のクライマックス・・・娘が読み上げてくれた手紙には、涙が止まりませんでした。
恥ずかしげもなく、声をだして泣いてしまった・・・。

約10年前・・・我が家は崩壊状態でした。
思春期真っただ中!姉弟の激しいぶつかり合い、娘の進路と挫折、夫婦の別居そして離婚・・・などなど
さまざまなことが重なり合い、自分も含め、命の火が消えてしまいそうな時もありました。

娘の手紙の中に・・・
「~今、私にとってお母さんは姉の様であり、友達みたいでもある。何でも話すことができる、自慢のお母さんです。~」
とありました。
本当に、本当にもったいない言葉です。
あの頃、こんな素敵な言葉をもらい、家族そろって娘の結婚をお祝いする日が来るなんて・・・
想像すらありえなかった。

10年後・・・
留めそでを着て、ウェディングドレスを着た娘の隣にいる自分が、不思議だった・・・
まるで夢を見ているかのよう・・・
式が始まる前、ファミリーリングをプレゼントしてくれた娘。
あなたは、家族の絆を誰よりも願い大切に思っていてくれたんだね。

「優、本当にありがとう。あなたは、大切な大切な私の娘です。これからも、ずっとずっと。」

●家族療法カウンセリング・色彩心理セラピーはコチラ→http://heart-house.or.jp/?page_id=12314
●母親のための出張講座・講演内容はコチラ→http://heart-house.or.jp/?page_id=10483
●地域交流イベントはコチラ→http://heart-house.or.jp/?page_id=7549

この記事を書いたプロ

手塚由貴子

手塚由貴子(てづかゆきこ)

手塚由貴子プロのその他のコンテンツ

Share

手塚由貴子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-866-3377

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

手塚由貴子

NPO法人はあとハウス

担当手塚由貴子(てづかゆきこ)

地図・アクセス

手塚由貴子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

手塚由貴子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

手塚由貴子プロのその他のコンテンツ