まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
手塚由貴子

子育て支援と女性の自律と自立を助ける専門家

手塚由貴子(てづかゆきこ)

NPO法人はあとハウス

コラム

心の調子は体に表れる❤ストレスケア

yuki no 日記帳

2018年2月27日 / 2018年8月30日更新

昨日、メダリストの凱旋記者会見を、歯医者さんの待合室で見た。
一人一人のコメントはもちろんだが、、表情を人間観察するのは、とても楽しい。
ニヤニヤしながら見ていたら、隣のおばさまもニヤニヤしていて、思わず和んだ(笑)

うつ病になったら歯を治せ!と聞いたことがあったが、本当に歯医者さんと仲良しになった。
歯は、脳と直結!幼いときから歯が弱いのは、脳からのサインだったのだろうか(笑)

今でも、疲れが激しくなってくると、同じ場所の歯茎がプッくりと腫れる。
あっ!ペースダウンしないと!・・・今では、わかりやすいストレスサインとなった。

心と体は、常に一体。
体の不調を感じとるセンサーがあれば、ストレスケアができるはず。
だが、うつ病になる前は、サインを無視して強行突破した。
懲りずに何度も!
あぁ~なんと言う意地悪な行為だ!

心の調子は、体に表れる。
子育て中の腰痛も、肩こりも、頭痛も、喉の不調も、難聴も・・・
ストレスの原因はなんだろうね?

ママ、心の声、聴こえてますか?

つづく

→ひろばでの活動の様子はこちら(ひろばブログ)からご覧頂けます。
http://heart-house.or.jp/?cat=1

●家族療法カウンセリング・色彩心理セラピーはコチラ→http://heart-house.or.jp/?page_id=12314
●母親のための出張講座・講演内容はコチラ→http://heart-house.or.jp/?page_id=10483
●地域交流イベントはコチラ→http://heart-house.or.jp/?page_id=7549

この記事を書いたプロ

手塚由貴子

手塚由貴子(てづかゆきこ)

手塚由貴子プロのその他のコンテンツ

Share

手塚由貴子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-866-3377

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

手塚由貴子

NPO法人はあとハウス

担当手塚由貴子(てづかゆきこ)

地図・アクセス

手塚由貴子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

手塚由貴子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

手塚由貴子プロのその他のコンテンツ