マイベストプロ神奈川
工藤正寛

愛犬との心のつなぎ方や防災に詳しいドッグライフカウンセラー

工藤正寛(くどうまさひろ)

わんダフル・ライフサポートHarmony

お電話での
お問い合わせ
090-4377-9467

コラム

自然調和型沿岸整備(永池川)

2019年5月13日

テーマ:環境保全 生物多様性

個人FBでも触れましたが、神奈川県海老名市を流れる永池川、この永池川川歩き会が毎年5月頭に行われていて今年もボーイスカウトの活動で参加してきました。
永池川は浅井の井という同じ市内にある源流から流れている川です。

永池川は川幅が狭いため、川幅を広げる改修工事の計画があがっていますが、
、コンクリートで覆わず、自然調和型沿岸整備として慎重に進められているのですが、工事が始めると川歩き会も実施ができるかわからず、毎年今年はどうだろう?と毎年心配しているのですが、今年も無事第22回が行われました。



改修工事が始まっているので昨年までよりずっと下流での調査、観察となり、新調していったドライスーツがあまり活躍できないくらいの水位でしたが、子供たちには安全に活動できる丁度良い水位だった印象でした。

昨年はJ-COMさんが取材に来られてたのですが、今年は神奈川テレビCh3のお昼の帯番組「猫のひたいほどワイド」が取材に来られてました。

後で知ったのですがリポーターの方はアイドルの太田 将熙さん(アミューズ所属)だったんですね。
放送前なので内容について深く書きませんが、ひとつここで書いておきたいのが、結構TVはやらせが多い時きますし、実際私もそういったものを目撃したことが何度もあるんですが、太田 将熙さんはカメラまわってない所でも、うちのカブ隊(小学3年)の子たちがしつこくしても優しく対応してくれたり、率先してゴミをかたずけたりとかナイスガイな方でした。


観察は服を着たまま、靴のままジャブジャブ入って網で生き物を取ったり


ゴミ拾いなどしながらジャブジャブ進んでいきます。

指導に来られていた先生や大学生たちは下見に来ていた時はあまり捕獲できなかったそうなのですが、
当日はビックリするくらいの種類の生き物が取れ他ではこれほどの種類はなかなか上がらないと驚いていました。環境が良い川で大事にしないといけないなという気持ちに改めて気が付かされます。

ゴミを出さないとか、拾ってきれいにするのもそうですが、ドジョウや貝などのお掃除屋さんが増えれば水質も改善されていく、水質が改善されてくると清流にしか住まないような魚も増えてくる、沢山の種類の魚が増えればそれを狙った昆虫、鳥なども増えてくる、生物多様性について身をもって気が付かされる観察会です。


私も毎年参加することでどのくらいきれいになってきてるのか、どのくらいの生き物が増えてきてるのか?などが体感できるので毎年参加しているようにしています。

神奈川テレビ「猫のひたいほどワイド」さんのインタビューでも、使われるかわからないけど、地元の川を守っていきたいというお話を軽くしてみました(使われるかわかりませんけど放送は2019年5月16日12:00~1:30ch3だそうです)。

ここ数年、未曽有の水害被害がおこり、河川の改修工事はあちこちでされていると思います。
多くはコンクリートで周りを固めた工事が一般的だと思います。

工事にはいろんな方法があるとは思います、人の生活を守るのがきっと第一に考えられての工事なのでしょう。
ですが、失うのは一瞬でも、取り戻すのは本当に長い年月がかかります。
川の環境が悪くなったことで失うのは水生生物だけの話ではないと思うのです、

防災での工事にしても…災害を防ぐってそもそも災害って地震や風水害だけでしょうか?人を守るための整備で環境がおかしくなるならそれこそ災害(人災)じゃないかと思うのです。

自然調和型沿岸整備など、生物多様性も視野に入れて保全を勧めれば、長期的な視点で見て、より、豊かな環境が整うのだと信じてやみません。

大事な家族と今よりも少しでも幸せな生活にするために

ホームページでマイベストプロのコラムとは別の記事も書いています。また、毎月イベント、講習会の情報もございますので是非ご覧ください。
イベントご予約はメールかオンライン予約ページでお願いいたします

この記事を書いたプロ

工藤正寛

愛犬との心のつなぎ方や防災に詳しいドッグライフカウンセラー

工藤正寛(わんダフル・ライフサポートHarmony)

Share

工藤正寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4377-9467

 

業務の内容上、すぐにとれない場合が多いです。留守番電話に「どちらのページを見たか「マイベストプロ、ホームページ、フェイスブック等)と依頼内容を残していただけるようお願いいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

工藤正寛

わんダフル・ライフサポートHarmony

担当工藤正寛(くどうまさひろ)

地図・アクセス

工藤正寛のソーシャルメディア

facebook
Facebook

工藤正寛プロのコンテンツ