マイベストプロ神奈川
村本瑠美

夫とともに、心と体をラクにする漢方カウンセラー

村本瑠美(むらもとるみ)

漢方カウンセリング がじゅまる

コラム

人前に出ると、緊張しすぎる方に

2019年4月11日

テーマ:こころとからだ

昨日は、真冬のような寒さでビックリしましたね。
また来週は暖かくなりそうなので、体調管理にお気を付けくださいね。




さて、新年度が始まり、新しい環境に飛び込んだ方もいらっしゃると思います。
新しいクラスや職場でまずしなければならないことに「自己紹介」が挙げられます。
初対面の方の前で自己紹介をするのは誰でも緊張するかと思います。
しかし、心臓が口から飛び出しそうにドキドキしたり、滝のような汗が出たり、
その緊張がはなはだしい場合は、心と体のバランスが上手くいっていないかもしれません。

漢方では、そのような症状を「奔豚気病(ほんとんきびょう)」といいます。
主に、お腹から胸に向かって突き上げてくる激しい動悸のことを言い、
字のように、まるでお腹のあたりを子豚が走り回っているような症状から
名前が付けられました。
現代では、パニック障害やヒステリー、不安神経症などに相当すると言われています。

人前で緊張しすぎる方、一度このような症状を改善する漢方を試されてみては
いかがでしょうか。ストレスがかかる場面に遭遇する前にあらかじめ服用しておくと、
気が下がりこころが落ち着くような感じがするかと思います。


【お知らせ】
今月末で「マイベストプロ神奈川」を退会することになりました。
来月以降はこちらのコラムは見られなくなりますので、
よろしければホームページ内の「漢方ブログ」の方をご覧ください。
何卒、よろしくお願い致します。

漢方カウンセリング「がじゅまる」ホームページ 
https://gajyumaru-kampo.com/

この記事を書いたプロ

村本瑠美

夫とともに、心と体をラクにする漢方カウンセラー

村本瑠美(漢方カウンセリング がじゅまる)

Share
関連するコラム