まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
村本瑠美

夫とともに、心と体をラクにする漢方カウンセラー

村本瑠美(むらもとるみ)

漢方カウンセリング がじゅまる

コラム

ストレスからくる便秘・下痢

こころとからだ

2018年5月14日

こんにちは。漢方カウンセラーの村本瑠美です。
「五月病」にかかりやすい時期ですが、皆さん体調を崩されていませんか。



今日は、「ストレスからくる便秘・下痢」について書いていきたいと思います。
元々は、快便だった方が何かストレスがかかる出来事によって、
便秘や下痢になることがあります。
これは、どういうことなのでしょうか。

ストレスがかかると、胃腸の働きに影響が…


中医学で、ストレスは「肝」と密接に関わりがあると考えられていて、
「肝」の働きが弱くなると、「脾(胃腸)」の働きも連動して悪くなることが多いです。

五行学説で、「肝」は「木」、「脾」は「土」の関係にあって、
土がしっかりしていれば木はすくすくと成長します。
しかし、土が弱かったり、木の力の方が強くなってしまうと、
木が土を押さえつける形になってしまいます。

したがって、ストレスがかかると胃腸の働きまで弱くなってくるのです。

ストレスからくるからだの症状も漢方薬で


このようなストレスからくる便秘や下痢には、
肝の働きを改善し気の巡りを良くする漢方薬や、
胃腸の働きがよくなる漢方薬が効果を発揮します。

便秘や下痢といった同じお悩みでも、その方その方によって漢方薬も違ってきます。
当店ではじっくりと丁寧にカウンセリングさせていただきますので、
お悩みの方はどうぞお気軽にご相談くださいね。


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
http://gajyumaru-kampo.com/

この記事を書いたプロ

村本瑠美

村本瑠美(むらもとるみ)

村本瑠美プロのその他のコンテンツ

Share

村本瑠美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-567-8760

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村本瑠美

漢方カウンセリング がじゅまる

担当村本瑠美(むらもとるみ)

地図・アクセス

村本瑠美のソーシャルメディア

rss
rss
2018-08-16

村本瑠美プロのその他のコンテンツ