マイベストプロ神奈川
高橋ゆり

わかりやすく親しみやすいファイナンシャルプランナー

高橋ゆり(たかはしゆり)

FP T's room (ティーズルーム)

コラム

投資は必要か

2017年12月29日

テーマ:金融

ファイナンシャルプランナーの高橋ゆりです。

ここ数年「貯蓄から投資へ」と世の中が投資の方向へ進んでいます。
これに伴い「投資を始めたい」という相談が増えてきている一方、
「投資はどうしてもしなくちゃいけないのか」という相談もあります。
みなさんは投資が必要だと思いますか。

みなさんは投資にどんなイメージをお持ちでしょうか。
「ギャンブル?」「リスクが高い」「お金持ちがすること」
こんなイメージでしょうか。

まずは
「投資はギャンブル?」について考えてみましょう。
ギャンブルとは短期で資金を大きくしようとする行為、つまり「投機」のことです。
集めたお金を一人もしくは少人数だけで分けることとでもあります。
投機は投資ではありません。
投資とは中長期で収益(売買益、配当等)を得ることも目的とした経済活動のことです。
ギャンブルとは似て非なる行為だということがおわかりいただけたでしょうか。

次に
「投資はリスクが高い?」
リスクが高いので危険、避けたほうがよさそうだということでしょうか。
一般的にはそういう言葉として使うのですが、金融や運用の世界では不確実性のことをいいます。
リスクとは、リターン(期待される収益)のブレ幅のことであり、
リターンにはプラスもマイナスもありますからそのブレの大きさがリスクということなのです。
ブレの幅は振り子と一緒なので、大きく増えるものは大きく減ることもあり、あまり増えないものはあまり減らないことになります。
これがハイリスクハイリターン(リスクが大きい)ローリスクローリターン(リスクが小さい)ということなのです。
お金を増やしたければリスクは避けて通ることができないということですね。

最後に
「お金持ちがすること?」
投資というとまとまった資金がないとできないと思われていますが、実は少額から始められるのです。
ネット証券などでは数百円から投資することも可能です。
お金持ちになるためには「お金にも働いてもらう投資を行うことも必要」と言われており、
「お金持ちがやるものが投資」なのではなく「お金持ちになるためにやること」が投資であるという人もいます。

今年は株価の上昇がみられました。
これらの動きを自分の資産にも反映させることができる投資。
みなさんは投資が必要だと思いますか。


この記事を書いたプロ

高橋ゆり

わかりやすく親しみやすいファイナンシャルプランナー

高橋ゆり(FP T's room (ティーズルーム))

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋ゆりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-6525-2955

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋ゆり

FP T's room (ティーズルーム)

担当高橋ゆり(たかはしゆり)

地図・アクセス

高橋ゆりプロのコンテンツ