まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
高橋ゆり

わかりやすく親しみやすいファイナンシャルプランナー

高橋ゆり(たかはしゆり)

FP T's room (ティーズルーム)

コラム

食費は平均いくらくらいですか?

家計

2017年9月12日

ファイナンシャルプランナーの高橋ゆりです。
「食費は平均いくらくらいですか?」
よくある質問です。
残念ですが、これだけではお答えすることができません。
それは「食」に対する考え方は人それぞれ違うと言っても過言ではないからです。

一日2回しか食べない。
何を食べるかにはこだわらない。
食べられればいいと思っている。
食生活も重要だと思っている。
食事より優先したいものがある。

ちょっと挙げただけでもこれだけの違いがあります。
そこでみなさんにも考えていただきたいのですが、ライフプランとはいったい何なのでしょうか。
ライフプランとは人それぞれの価値観に基づいた夢や希望を実現するための生涯設計などと言われています。
ここで重要なのは「人それぞれの価値観」というところです。
だから私に相談してくださった方へアドバイスするならば、その方の価値観を最優先したいのです。

確かに「家族4人なら月○万円くらいですよ」といえば、その方は目安ができてわかりやすいかもしれません。
しかし、そこにはその方やその家庭の価値観が反映されていないのです。
それに4人が夫婦と子どもなのか、夫婦とご両親なのか、子どもは幼児なのか高校生なのか、女性が多いのか、男性が多いのか、スポーツ一家なのか、外食を家族全員グルメで外食が共通の趣味なのか、まったく料理をしない家庭なのか…
何人だから何万円などとは軽々しく言えないのです。

わが家は夫婦ふたりと犬一匹の家族ですが、食費は同じ家族構成のご家庭よりも高めだと思います。
わが家は二人とも料理をしますし、品数がたくさん食卓に並ばないと気がすみません。
それに外食も好きです。
これが夫婦二人の共通の価値観だとすれば、そこに「夫婦二人なら○万円」っておかしくないですか。

ファイナンシャルプランナーは家計相談も行っています。
私たちは考え方や意見を押し付ける仕事をしていません。
みなさんの夢や希望を実現するためのお手伝いをしています。
ですからご相談の際は、ご自分やご家庭の夢や希望だけでなく、価値観もお知らせください。
みなさんの人生に寄り添ったアドバイス等をしていきたいと思っています。


この記事を書いたプロ

高橋ゆり

高橋ゆり(たかはしゆり)

高橋ゆりプロのその他のコンテンツ

Share

高橋ゆりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-6525-2955

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋ゆり

FP T's room (ティーズルーム)

担当高橋ゆり(たかはしゆり)

地図・アクセス

高橋ゆりプロのその他のコンテンツ