マイベストプロ神奈川
佐野聖

実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

お電話での
お問い合わせ
045-336-0006

コラム

洋服の上から鍼を打つ

2019年5月16日

テーマ:鍼灸マッサージ 横浜

【洋服の上から鍼を打つ】


本日、初めて当院で鍼治療を受けた方から、

「今まで通っていた鍼灸接骨院では、洋服の上から鍼を打っていたのですが、大丈夫なんですか?」

という質問を受けました。

実は、洋服の上から鍼を打つ鍼灸師がいるという話は聞いたことがあったのですが、20年ほどは耳にしていませんでした。

20年ぶりにこの話を聞き、恥ずかしさと、怒りを感じました。

ネットなどでは、注射針と違い鍼灸の鍼は筒状でないため、感染などはない、消毒も必要ないと言っているサイトもありますが、消毒は必要ですし、衣服の上から鍼を打つようなことがあってはなりません。

百歩譲って、感染しないとしても、鍼を抜いた時には出血をすることもありますので、その処置もしなければならないですし、その傷から感染症を引きおこすことも十分に考えられます。

もしも通っている鍼灸院が、洋服の上から鍼治療を行うようなところであれば、すぐにやめましょう!

横浜市の痛みとコリの専門治療院 はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 

この記事を書いたプロ

佐野聖

実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師

佐野聖(はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院)

Share
関連するコラム

佐野聖プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

担当佐野聖(さのひじり)

地図・アクセス

佐野聖のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook