マイベストプロ神奈川
佐野聖

実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

お電話での
お問い合わせ
045-336-0006

コラム

NHK ガッテン! 筋膜の鍼治療

NHK ガッテン! 鍼治療SP


先日2月20日に放送された、NHKガッテン!では、慢性痛しびれが改善!逆子も治る!?東洋の神秘「はり治療」SPという題で、鍼灸のツボを中心に特集が放送されました。

番組中盤では、今注目されている「筋膜」について紹介されていました。

いまだに、鍼灸のツボに関して西洋医学では、解明されていませんが、鍼治療が効果を現すときには、筋膜を刺激していることが分かり、実験を行った先生たちも興奮気味でした。

筋膜って何?


筋肉は筋膜という膜に包まれています。

ちょうど、ストッキングに包まれた脚のように、筋肉の繊維一本いっぽんが膜に包まれているものを筋内膜、それがいくつかの束になり膜に包まれたものを筋周膜、さらに全体を包んでいるものを筋外膜といいます。

筋膜は、第二の骨格ともいわれていて、姿勢の保持をはじめ、力の伝達や組織同士の摩擦から守る役割をしています。

そして、筋膜には痛みを感じる受容器(センサー)が沢山ついています。

筋膜のはり治療


筋膜は組織同士の摩擦から守るという役割をしているため、どうしても避けられないことがあります。それは、ストッキングが、何かに引っかかると伝線してしまったり、ズレるように、筋膜もまた、こすれ合ったり、負担がかかりやすいところは、皴になったり、伝線したようになります。

そして筋膜には、痛みを感じるセンサー付いていますから、伝線した筋膜は痛みを感じるようになりますし、筋肉自体の動きも悪くなってしまいます。

この、伝線してしまった筋膜に、鍼で刺激し微細な傷をつけることで、血流改善を促し回復させるのが、筋膜の鍼治療です。





当院では、2003年の開業以来、筋肉・筋膜の治療であるトリガーポイント療法で施術を行っています。

開業当時、トリガーポイント鍼治療を行う治療院は少なく、鍼灸師の先生の中にはそんなものは、鍼灸治療ではないと言われたこともありました。

歳月が過ぎ、少しずつ、筋肉や筋膜の治療が認知され、テレビで詳細に放送されたことは、大変うれしく思います。

腰が痛い、肩が痛いとつい骨や関節の異常を疑ってしまいますが、一度、筋肉・筋膜の治療 トリガーポイント治療を試してみるのもおすすめです。

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

横浜市の痛みとコリの専門治療院 はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 

この記事を書いたプロ

佐野聖

実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師

佐野聖(はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院)

Share

佐野聖プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

担当佐野聖(さのひじり)

地図・アクセス

佐野聖のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook