まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
佐野聖

実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

お電話での
お問い合わせ
045-336-0006

コラム

腰痛が治らない方必見!治らない腰痛の本当の原因

腰痛

2016年7月10日

多くの人を悩ませる腰痛。何カ月もの間痛みを引きずっている人も少なくないことから、なかなか治らないものだと諦めている人は多いようです。そもそも、腰痛がいつまでも治らない原因はどのようなところにあるのでしょうか?解消する方法はあるのでしょうか?

ストレスの連鎖が腰痛を慢性化させている?!

身体に怪我や病気などの異常がないにも関わらず、腰痛が起こる原因として挙げられるのが精神的なストレスです。いくら病院で治療を受けても痛みがなくならないという場合は、心理的要因が影響している可能性があるのです。

職場での人間関係や仕事の内容、家庭でのトラブルなどでストレスにさらされていると、痛みを抑え込む脳の働き「下行性疼痛抑制系」が働きにくくなります。

また、鎮痛作用物質の放出を促すドーパミンが放出されなくなり、神経のバランスを保つ脳内物質セロトニン分泌も減少します。

その結果、通常なら何も感じない程度のわずかな痛みでも強く感じたり、痛みが長引くようになったりするのです。

日常生活の過ごし方に要因がある?!

腰痛がなかなか治らないもうひとつの要素として、筋肉を凝り固まらせてしまうような日常生活の過ごし方が挙げられます。

たとえば、デスクワークなどで1日中座りっぱなしであること、運動不足、または疲労がたまって十分に休息をとれていないケースなどです。同じ体勢を取り続けていたり筋肉を酷使し過ぎたりすると、筋肉が自由に伸び縮みできなくなり硬化からの痛みにつながります。

また、重い物の持ち運びや中腰の姿勢など腰への負担が大きい作業を毎日していることも、慢性的な腰の痛みを抱える原因になります。

頑固な筋肉のコリはトリガーポイント鍼治療で解消!

上記のように常日頃から筋肉が凝り固まりやすい生活をしていると、なかなか痛みを改善するのは難しいものです。かといって、そう簡単に環境を変えられるものではないでしょう。
そこで有効なのが、トリガーポイント鍼治療です。トリガーポイントとは筋肉のいろいろなところにできる痛みの根源となるコリのことで、これを鍼治療によって解消することで痛みの緩和を目指すことができます。

腰痛の場合、トリガーポイントはウエストあたりから腰、おしり、脚の付け根までのいずれかの箇所にできることが多いですが、人によってまちまちです。鍼灸院などで場所を探し当ててもらった上で鍼治療を施してもらうことをおすすめします。

日頃からなるべく腰周辺の筋肉を柔らかく保つように心がけ、それでも痛みがつらい場合は早めにトリガーポイント鍼治療を受けてみると良いでしょう。

横浜市の痛みとコリの専門治療院 はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 

この記事を書いたプロ

佐野聖

佐野聖(さのひじり)

佐野聖プロのその他のコンテンツ

Share

佐野聖プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

担当佐野聖(さのひじり)

地図・アクセス

佐野聖のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

佐野聖のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

佐野聖プロのその他のコンテンツ