まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
佐野聖

実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

お電話での
お問い合わせ
045-336-0006

コラム

鍼灸による不妊治療例

不妊鍼灸治療 横浜

2015年8月6日

こんにちは、鍼灸マッサージ治療院 feel 横浜  院長の佐野です。

今回は、当院で不妊鍼灸治療を受けられた方のケースをご紹介いたします。

お名前:R様 女性(36)

2012年:1人目を出産不妊治療(人工授精2回)で妊娠

翌年より生理不順に悩まされ、投薬治療を開始併せて漢方やヨガなども行なっていた。

2014年:職場復帰(デスクワーク)すると、以前からあった首の痛みや腰の張りがより気になるようになり、加えて頭痛や不眠、下肢の冷え、浮腫なども現れるようになった。年末には凍結胚移植するが妊娠にはいたらず。

2015年2月より当院にて不妊鍼灸治療を開始、当日2回目の凍結胚移植をするが妊娠には至らず。
その後週に1回のペースで、鍼灸治療を継続、自律神経・全身調整・骨盤内の血流量改善を行った。

しばらくすると、仕事で疲れると、首や腰が張ることはあるが、全体的に安定してくる。その頃になると病院では、ホルモンバランスが整っているし、子宮内膜の厚さも正常値になっていると診断される。

そして、5月にめでたく妊娠判定。

鍼灸治療は、自律神経のバランスを整えたり、痛みを改善させたりとい色々な症状に有効です。

不妊鍼灸という名前であっても、当院では不妊治療だからと特別な事をするわけでは無く、まずはその方の身体全体を整える治療をします。もちろんそれに加えて大事な治療ポイントはあるわけですが、まずは赤ちゃんを迎える身体を整えることが大事なのです。

研究データの中には体外受精(IVF)を受ける女性が同時に鍼(はり)治療を受けると、妊娠の確率が65%高くなるという報告もあります。(英国医師会誌)

不妊でお悩みの方は、医療機関での治療に併せ、不妊鍼灸を行う事をお勧めいたします。

当院では、プライバシー厳守の観点から、完全個室(ドアもカーテンなどではありません)を5部屋ご用意し、お話をゆっくりと聞きながら、マンツーマンで施術を行なっております。

お悩みの事がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

鍼灸・マッサージ治療院 feel (フィール) 横浜本院
院長:佐野聖
神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1階
(相鉄線天王町より徒歩3分)
☎ 045-336-0006
オフィシャルホームページ feel 横浜本院

横浜市の痛みとコリの専門治療院 はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 

この記事を書いたプロ

佐野聖

佐野聖(さのひじり)

佐野聖プロのその他のコンテンツ

Share

佐野聖プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

担当佐野聖(さのひじり)

地図・アクセス

佐野聖のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

佐野聖のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

佐野聖プロのその他のコンテンツ