マイベストプロ神奈川

コラム

コロナ禍、やる気がでない。とは精神的成長の入り口かもしれないのです。




季節が変化するように、私たちの心のあり方も変化していくことが自然の流れといえます。
梅雨の雨は、やがてくる夏や秋や冬を迎えるための命の流れとも言えます。植物や農作物、海や山ににさまざまな恩恵をもたらせるとも言えますね。

仕事や生活の中において、一つの枠組みにとどまろうとしたり、ひとつの固定化された考え方に執着していると行き詰まりを感じることがあります。家族関係のパターンや夫婦関係も。

ましてや、パンデミックのさなかにおいて私たちは、これまでの仕事や生活におおきな変化を求められます。

しかしながら、「変化」とは時に痛みを伴うことがあります。
この痛みを避けるために、従来どおりの枠組みや固定化された考え方に固執、執着してしまうこともあります。なぜならば、とどまっているほうが、一瞬、楽だからですね。

ゆえに、この時期における「やる気がでない」とは、

もう、これまでのやり方では、立ち行かない!、うすうす、無意識レベルでは感づいている証拠と捉えることができるのです。

なので、この時期における「やる気がでない」とは、自然な命の流れ、変化への入り口なのです。

このプロセスへのアプローチは、「やる気がでない」ことを分析したり、解消したりすることではなく、自分の内面にどのような流れが起こっているのか? 
と探求するアプローチが自然な流れに沿うものと言えるのです。

もしかしたら、自分自身の固定化された考え方の反対側、既存のものにとってかわる、新たな方向性を見つけた時に、がぜん「やる気がでる」かもしれないのです。

こういった変化のプロセスは精神的成長と言えるものです。

リラックスして、ぼーっとして、「やる気がでない」感覚を味わうことはとても大事なワークとなります。

この記事を書いたプロ

明石郁生

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生(家族とAC研究室)

Share

関連するコラム

明石郁生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0467-82-8277

 

カウンセリング中は留守番電話になっています。留守番電話にお名前・連絡先などをお願いいたします。営業時間内(翌日または翌々日)に担当者からご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

明石郁生

家族とAC研究室

担当明石郁生(あかしいくお)

地図・アクセス

明石郁生のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 明石郁生
  6. コラム一覧
  7. コロナ禍、やる気がでない。とは精神的成長の入り口かもしれないのです。

© My Best Pro