マイベストプロ神奈川

コラム

コロナ禍、自分の感情に責任をとる、夫婦セッション。

2021年4月14日

テーマ:コロナストレス、カウンセラーの視点

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談




テレワークの必要に迫られ、夫婦とも部屋にこもりがちになり、ちょっとしたことで大きなケンカになるとのご相談が増えています。

これまで、保留しておいた事柄、

例えば、子供の教育・進学のこと

コロナ禍の食費はどちらが持つの?
今度の旅行の費用はどちらが持つのか?

車の修理代はどちらが行くの?
保険の見直しはいつするの?

将来の住宅について? などなど。

お互いに過ごす時間が長くなることや外出がままならないストレスが積り、ちょっとした相手の仕草につっこみたくなるのは自然なことと言えます。

さて、せっかく保留事項に触れてしまうのなら、ここで「自分の感情に責任を取る」レッスンの時間にしてみることを提案します。

・「休みなんだから、あなたが車の修理に行きなさいよ!」
・「君がイライラしているから、落ち着いて話せないんだよ!」

とは、相手に変化を一方的に要求する姿勢です。
このパターンは、はじまりがささいなケンカでもおおごとになることがあります。

相手に変化を求めてしまうのは、各々が「自分自身の気持ちを受け取れない」ときに起こしてしまうパターンに多いものです。

ご夫婦の親密さを深める鍵のひとつは,それぞれが自分の「感情」を「所有」することにあります。

各々の感情を所有するとは、「自分のいまの気持ちに気づく」ことです。

・「今日、私はとても疲れているので気持ちがしずんでいるの。あなたが行ってくれるととても助かるわ。」
・「ぼくは、慣れないテレワークでとても落ち着かない気分なんだ。」

と自分のお気持ちを添えて会話するなることは,自分の感情を受け入れて,相手に感情を伝えることになります。

自分の感情を伝えるときに,親密さと思いやりが育ち始めます。

おためしあれ。

夫婦セッションの詳細はこちらへ

この記事を書いたプロ

明石郁生

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生(家族とAC研究室)

Share

関連するコラム

明石郁生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0467-82-8277

 

カウンセリング中は留守番電話になっています。留守番電話にお名前・連絡先などをお願いいたします。営業時間内(翌日または翌々日)に担当者からご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

明石郁生

家族とAC研究室

担当明石郁生(あかしいくお)

地図・アクセス

明石郁生のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 明石郁生
  6. コラム一覧
  7. コロナ禍、自分の感情に責任をとる、夫婦セッション。

© My Best Pro