マイベストプロ神奈川

コラム

経営者のカウンセリングとは?1/3 経営者のメンタルケアだけにとどまらず、事業に関してのメンテナンス、アプローチとして機能します。

2020年1月11日 公開 / 2024年1月19日更新

テーマ:経営者カウンセリング

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マインドフルネス経営戦略メンタルヘルス 対策



経営者の悩みは、つきません。
リーダーとして先人を走る者として、家族や部下に相談するわけにも行かず孤独を抱えてしまうことが少なくありません。

孤独をスリカエルために、飲酒、買い物(クルマや不動産など)、不適切な関係に没頭するなどの代替え行為に邁進するかもしれません。

しかし、スリカエられた対象に邁進するので、どれほど没頭しても、満たされることは難しい。

そして、スリカエは依存に発展することが多いようです。

悩みをひとりで抱えていると、こういった経緯は、無理もないものです。

経営者のカウンセリングとして、家族療法の視点は、このような経営者、例えば、スリカエ依存に邁進してしまう経営者の事業には、変容が必要だというシグナルと捉えます。

同じようなスリカエが幹部やリーダーに起こっていることもすくなくありません。

つまり、経営者の心のダイナミズムは、事業に投影されるのです。

また、事業の行き詰まり、変革のシグナルは、経営者の心や身体の症状としてあらわれると読み取るのです。

ゆえに、経営者のカウンセリングとは、経営者のメンタルケアだけにとどまらず、事業に関してのメンテナンス、アプローチとして機能します。

経営者カウンセリング@ZOOM

この記事を書いたプロ

明石郁生

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生(家族とAC研究室)

Share

関連するコラム

明石郁生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0467-82-8277

 

カウンセリング中は留守番電話になっています。留守番電話にお名前・連絡先などをお願いいたします。営業時間内(翌日または翌々日)に担当者からご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

明石郁生

家族とAC研究室

担当明石郁生(あかしいくお)

地図・アクセス

明石郁生のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 明石郁生
  6. コラム一覧
  7. 経営者のカウンセリングとは?1/3 経営者のメンタルケアだけにとどまらず、事業に関してのメンテナンス、アプローチとして機能します。

© My Best Pro