マイベストプロ神奈川
  1. クライアントさんらが自身の理解や生きずらさの探求に取り組む姿勢と勇気に、私は心底、感銘を受けています。
明石郁生

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生(あかしいくお) / 臨床心理士

家族とAC研究室

コラム

クライアントさんらが自身の理解や生きずらさの探求に取り組む姿勢と勇気に、私は心底、感銘を受けています。

2019年11月7日 公開 / 2019年11月15日更新

テーマ:セラピストとクライアント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 彼ら彼女らはAC(アダルト・チルドレン)の自覚あるなしにかかわらず、原家族由来の傷つき体験の後遺症に人生を翻弄されていて、対人関係やパーソナリティの支障に苦闘していた。
 しかしながら、同時に、自分を知ることを通じた、生き延びるための純粋な「生きる力」を持っていた。セッションを重ねていくたびに無垢な気持ちが語られる。

「他人のために生きるなんてもうまっぴらだ!」
「私はなんのために生まれてきたのだ?」
「私が私であるために、残りの人生をどのように生きていけばいいのだろう?」

 彼ら彼女らは、いま、自分自身を理解し、苦難を織りなす道を歩き、受動的な犠牲者の人生から、自分の人生を創る能動的な創造者に変容している。彼らを心から誇りに思う。

読んでいただいてありがとうございます。

本情報がお役に立つ方をご存知な方は転送、シェアをしていただけますと幸いに思います。
心の課題とは、変化の機会
森や海や音楽のように。
悩みや困難を単に癒やすための課題にとどめず、「自分自身になろうとする力」の流れと捉えます。

心理教育相談カウンセリング:家族とAC研究室 

この記事を書いたプロ

明石郁生

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生(家族とAC研究室)

Share

明石郁生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0467-82-8277

 

カウンセリング中は留守番電話になっています。留守番電話にお名前・連絡先などをお願いいたします。営業時間内(翌日または翌々日)に担当者からご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

明石郁生

家族とAC研究室

担当明石郁生(あかしいくお)

地図・アクセス

明石郁生プロのコンテンツ