まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
掛川幸子

感情をナビゲートしてポジティブな思考を作るEQスペシャリスト

掛川幸子(かけがわさちこ)

株式会社イーアンドシーエスサポート

お電話での
お問い合わせ
045-620-2331

コラム

EQってなんでしょう?

EQ 心の知能指数と呼ばれる感情指数とは

2014年9月9日 / 2014年9月14日更新

EQという言葉を皆様聞いたことがありますか?おそらくIQという言葉はよく耳にすると思います。IQとは「知能指数」(Intelligence Quotient)です。ではEQとはなんでしょうか。
EQとは「心の知能指数」(Emotional Intelligence Quotient)と呼ばれています。これは
自己や他者の感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする知能と呼ばれ、「感情指数」ともよばれます。
EQはIQのように生まれつき持っているような能力ではなく、誰にもある能力です。
実は普段から皆様は自分で気づいていないだけで、EQを用いて生活しています。
例えば
A さんは、電車にのって運良く席に座ることができました。そこへガヤガヤと騒がしい高校生がのってきて電車の中で大きな声でしゃべっています。あなたはうるさいなあ・・と思いつつも「ふう」とため息をつき、目をつぶりました。
実はこのAさんの行動の中にもEQが活用されています。
1 うるさいなあ、静かにしてほしいなあ。。と思う。
2 「静かにして!」と伝えたらこの子たちは逆ギレするかもしれないなあ。
3 わざわざ伝えて何か起っても面倒くさいなあ。
4 面倒くさいくらいなら、電車にのっているのは20分くらいだし我慢しておこう。
5 目をつぶる。
Aさんはここまで意識していないと思いますが、実は脳の中では、あっという間にAさんの感情を察知し
落ちついて思考をさせて、最終的にAさんがとる行動を決定しているのです。EQを発揮しているのです。
感情指数の低い方は、自分の感情を知覚したり、うまくナビゲートしたりすることができないため、
高校生ががやがやとうるさく入ってきた段階で「やかましい!」と感情をそのまま言葉にしてぶつけてしまい、トラブルに発展してしまう時があります。
人と上手に話すには、もちろん人の話を聞いたり、上手にお話ししたりするスキルも必要です。しかしそれだけではありません。言葉が通じなくても信頼関係を築けている人はたくさんいます。それは自分や相手が今何をどう感じているかをしっかり知覚できているからこそ、それに対してどう行動すべきかが考えられるからなのです。
飲食店においては、一緒に働くスタッフ同士もそうですし、お客様に対してもEQをしっかり働かせることができれば、職場の信頼関係も普段の自分の身の回りの人間関係の信頼関係も築くことができます。(^^)
つづく・・・・

この記事を書いたプロ

掛川幸子

掛川幸子(かけがわさちこ)

掛川幸子プロのその他のコンテンツ

Share

掛川幸子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

掛川幸子プロのその他のコンテンツ