まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
友部守

開業医・経営者専門のファイナンシャルプランナー

友部守(ともべまもる)

ゴーウェル株式会社

お電話での
お問い合わせ
044-969-7157

セミナー・イベント情報

「経営数字」活用力アップセミナー

終了しました
2018-04-25

院長先生、こんなお悩みありませんか?

■売上は増えているのになぜ預金残高はこんなに少ないの?

■医院のお金の動きが分からず、経営判断に困っている

■顧問税理士からは税務以外の話がなく不満である

■院長として決算書くらいは読めないと・・・

■ナンバー2が退職したりスタッフが長続きしない。

■経費を減らしたいが何をどうやって減らせばいいのか分からない


こんな院長の方におすすめのセミナーです!

◎お金の不安から解消され、医療に専念したい!!

 ・・たった1枚の図でお金の流れのすべてが分かる。


◎お金の判断基準を持って、経営をしたい!!

 ・・3つのモノサシを知れば、売上増のポイントが見える!


◎テキストとして和仁達也氏の「経営数字の教科書」を使用!!

 ・・セミナー後、自社の決算書でブロックパズルを作成!



経営者が得られる3つの効果!!!


1.会計知識不要で会社のお金の流れを把握できる!

経営者に必要な知識、つまり一つ一つの行動がどのようにお金に繋がるかの判断は、

ブロックパズルと呼ばれるたった一つの図の理解で8割カバーすることが可能です。

つまり、2割の知識で8割の成果が出るお金の図です。

本セミナーでは誰でも簡単に理解できるブロックパズルの話を中心に行います。


2.ビジョンを具体的に数字で表現できる!

社長自身のビジョンについては意識的に数字や言葉で表現していかない限り、

社員に対して想いは伝わりにくいものです。ベクトルを合わせずに、

社員とともに困難を超えていく経営ができるでしょうか?

社長自らのビジョンを会社経営に反映させるための基礎となる、

会社のお金の話をします。


3.目からウロコが落ち、医院経営に自信がつきます!

医院のお金の流れをブロックパズルにすることで見える化でき、

利益を増やす着眼点が分かります。

粗利率、労働分配率などを知ることで院長自身が設備投資や

採用の経営判断が可能になり経営が楽しくなります。

また、医院の課題も分かることで根拠ある対策を考えることができます。


日時 平成30年 4月25日 (水) 14時~16時(開場13:45)

会場 横浜情報文化センター 7階 大会議室

   みなとみらい線日本大通り駅:3番出口 徒歩1分 

参加費 5,000円(書籍代込みになります) 
*Amazon総合6位「経営数字の教科書」(2,200円)


講師 友部 守

   一般社団法人 日本キャッシュフローコーチ協会 認定コーチ 

   http://www.jcfca.com/

   ゴーウェル株式会社 代表取締役

大学卒業後、和光証券(現みずほ証券)事務企画部にて会社全体の業務見直しプロジェクトに参画。
その後、世界№1スキーメーカー、フランスのロシニョールジャパンにてスノーボード事業部を立ち上げ、商品アイテムごとの採算とブランド価値向上の両輪を徹底し、年間7本だった輸入量を5年で30,000本に伸ばす。長野オリンピック終了後、外資系損害保険会社を経て2003年に経営者専門の総合保険代理店を独立開業。

外資系保険会社時代、転職してすぐに新人賞、3年目には1200名の営業社員のトップ成績をおさめ最優秀賞。一貫して、中小・中堅企業・クリニックの開拓を行い、今までに面談した経営者・開業医は500人以上。
その経験から、企業に一番大事なことは「キャッシュフロー」であると確信。経営者が気づいていないリスクを明らかにして、企業の経営問題(税務、労務)にも積極的に関与し、他の専門家(税理士、社労士、行政書士)とも提携して根本的な解決策を提案できる数少ない本物のリスクマネジメントコンサルタントとして、
顧客から絶大な信頼を受けるとともに、その経営を見極める力への高い評価から、他業種の専門家からのアライアンスの依頼も絶えない。
現在、朝日新聞がお勧めする専門家サイト「マイベストプロ神奈川」にてコラム掲載中。

友部守

友部守(ともべまもる)

友部守プロのその他のコンテンツ

Share

友部守のソーシャルメディア

rss
開業医・経営者専門のFP@友部
2015-01-05
facebook
Facebook

友部守プロのその他のコンテンツ