まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
友部守

開業医・経営者専門のファイナンシャルプランナー

友部守(ともべまもる)

ゴーウェル株式会社

お電話での
お問い合わせ
044-969-7157

コラム

医療専門の税理士を!

クリニック経営

2015年1月26日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 医療専門の税理士を選びましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
医業が得意な税理士を選びましょう!

そして、なんでも事前に相談しましょう!!

それがクリニック経営にとって大切なことです。




◆税理士の選び方

医師である先生方にも、それぞれの専門分野があるように、
じつは税理士にも『業種』による得意・不得意があります。


「税金計算は同じだから、どの税理士でも同じではないのか?」と
思われる方もいらると思います。


たしかに、税金計算は業種業態を問わずほぼ同じと思うのは当然です。


しかし、事業としての医療(経営)には、「医療法」が必ず
かかわってきます。


たとえば、医療法人には一般法人(株式会社)と違って、
医療法で厳しく定められていることがあります。


医療法54条の「配当禁止」です。


株式会社なら株主には「配当」というカタチで還元できるのですが、
医療法人は株式会社と違い、院長先生が頑張った結果、
利益が出てもそれを還元することは禁止されています。


つまり、毎期の利益が外に出せないので、どんどん積みあがっていきます。


利益が積みあがっても、還元できないので、重要なことは『毎年の役員報酬と経費のコントロール』です。


ここで医療専門の税理士の必要性が出てきます。


先生の顧問税理士さんは医療専門の税理士さんですか?

◇医療専門の税理士

 ・吉田正一税理士事務所
  http://www.ac.auone-net.jp/~ym102090/index.html

 ・イースト会計(森部税理士)
  http://www.eastcts.com/index.html

 ・高野博幸公認会計士税理士事務所
  http://www.kn-h.com/company.html


医療専門の税理士についてのご相談は下記までどうぞ。
https://mbp-kanagawa.com/doctor-future/inquiry/personal/

開業医のための「脱☆ドンブリ経営実践セミナー」を開催します。
6月21日(水)14時から16時、横浜情報文化センター7階会議室になります。
詳細はこちら。セミナー

この記事を書いたプロ

友部守

友部守(ともべまもる)

友部守プロのその他のコンテンツ

Share

友部守プロのその他のコンテンツ