マイベストプロ神奈川
別所毅謙

管理組合を全力で支援するマンション運営の総合コンサルタント

別所毅謙(べっしょたけあき)

株式会社別所マンション管理事務所

お電話での
お問い合わせ
080-6639-4677

コラム

マンションの専門家の選び方 2

2019年5月15日

テーマ:マンションの専門家

さて、ではまずマンションの専門家の其々の役割を簡単に分けてみましょう。

■管理会社
管理組合から委託されて、各種サポートをします。
具体的には
・事務管理業務(お金の取り扱い)
・総会・理事会の運営補助
・管理員等の人員管理
・理事会に出席して、審議のサポート
・各種設備の点検や、そのメンテナンス会社のとりまとめ

こんなところが主でしょうかね。

■マンション管理士
こちらも管理組合から委託されて、各種サポートをします。
・管理費、修繕積立金の運営助言
・総会・理事会の運営補助
・管理規約の改正・見直し補助
・管理コストの見直し・削減補助
・管理委託会社の選定・変更補助

これも主にはこんな感じですね。

■マンションコンサルタント(管理系、修繕系は別。)
・管理費、修繕積立金の運営助言
・総会・理事会の運営補助
・管理規約の改正・見直し補助
・管理コストの見直し・削減補助
・管理委託会社の選定・変更補助

これもこんな感じですね。


お分かりの通り、ほぼ一緒ですね。
マンション管理士とコンサルタントは何が違うでしょうか?

【有資格】
という一点につきます。
国家資格ですから、当然持っている方が良いですね。
よいのですが、じつは「ただ持っていればよい」という事でもないんですね。
なぜでしょうか。

では、まず先に管理会社とマンション管理士・コンサルタントの対比について考えてみましょう。

業務をよく見てみると、実はかなりの部分が被っていますね。
そうなんです。この業界実は「マンション全体を見る専門家」となると、かなり業務が近くなるんです。
最終的に言えば「管理会社がしっかりしていればマンション管理士やコンサルタントはいらない」となります。

マンション管理士の方々は、一生懸命勉強して資格を取得しています。マンション管理士は合格率は7,8パーセント程度です。難易度は高いですよね。
きっとお勉強はできるし頭の回転も速いでしょう。
でも、実務部分はいかがでしょうか?

マンション管理士を持っている人の、約7割以上が「管理会社の人間」です。
とすると、組合側に立ってくれる人ではなく、管理会社側の人になりますので、まずここは皆さんが頼みたい第3者としてのマンションの専門家から外れますね。
残りの3割の内、ほとんどの方が、「自宅がマンションの理事長」さんといわれています。
理事をやって大変な思いをし、管理会社と交渉をして、良い結果が得られたので、仕事になるかもしれないと考えてマンション管理士を取る方が多い様です。
ところが、資格を持って先生でございとやってみると・・・。
マンションは隣地にあるマンションでも条件が大きく異なります。自分のマンションで通じていた話が通じなくなるんですね。

隣なのに、設備が違う、値段が違うから住んでいる住人の層が違う、理事会総会に対する区分所有者の考え方が違う。
今までの自宅のマンションの常識と思っていたことが、まったく別の世界になります。
しかも、今度は区分所有者ではないので、権限が大きく変わってきます。なので、実はマンション管理士の多くが「実務経験が無い・実務がわからない」という苦しみにあるんですね。


つぎは、もう少し簡単に比較してみましょう。
1年勉強して資格を取った人と、30年マンション管理をやってきたフロント担当者とで、どちらが知識があるでしょう?


その通り、管理会社の担当の方がよほど詳しいのです。


実務では管理会社に勝てないんですね。理事会にでるとすぐにわかります。


マンション管理士という資格ができてもうすぐ20年になりますが、いまだに「マンション管理士だけ」で仕事をしている人が非常に少ないんですね。

マンション管理士だけでなく、コンサルタントも同様です。副業で行っている会社やフリーランスの方が多いですね。
専業で食べているコンサルティング会社は両手で数えられるくらい、もしかすると片手くらいかもしれません。
行政書士さんや司法書士さんと兼業の方は多い様です。
大規模修繕工事のコンサルタントの多くは、「設計事務所」ですね。設計事務所が大規模修繕工事のコンサルタントを名乗っているケースが多いと思われます。

さて、ではいよいよ次回は「専門家の選び方」について触れていきましょう。

この記事を書いたプロ

別所毅謙

管理組合を全力で支援するマンション運営の総合コンサルタント

別所毅謙(株式会社別所マンション管理事務所)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

別所毅謙プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6639-4677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

別所毅謙

株式会社別所マンション管理事務所

担当別所毅謙(べっしょたけあき)

地図・アクセス

別所毅謙プロのコンテンツ