マイベストプロ神奈川
牧千恵子

人生を豊かにするバイオリニスト

牧千恵子(まきちえこ) / 家庭教師

有限会社ベル音楽事務所

コラム

2016年の【中高年からヴァイオリンを弾く】講座

2016年12月22日 公開 / 2019年6月13日更新

テーマ:中高年からのヴァイオリン

コラムカテゴリ:スクール

2016年現在の【中高年からヴァイオリンを弾く】講座は2か所で行っています。
●1つは横須賀教室です。
受講生は、健康体操(自彊術)の指導者の背景を持つ方々とお二人の初心者の方々です。

お二人はヴァイオリンは全く初めてでしたが、今年は横須賀で何と2回も大きなイベントに出てしまいました!
2月から始めたお二人を、とにかく1曲は合奏のかたちで6月には皆様の前に出る!という目標で選んだのは「浜辺の歌」。
一足先に始めた先輩たちはメロディーを、そしてお二人は解放弦を弾くことで・・もちろんそのように編曲したのですが・・・
突貫工事のような練習にもかかわらず、本当に立派に弾かれました!

9月11日熊本支援コンサートのアンコール
そして2016年9月には、「熊本大地震支援コンサート」に出て、くまもんTシャツを着て合奏参加。


●もう一つは新横浜ダンドール教室です。
始めてから少し年数が経ち、次のステップに入った方々です。
サードポジション -ここからずっと演奏できる曲が広がります。

こちらの教室のイベントは2016年12月に、横浜市内の老人健康施設にてクリスマスコンサートとして
ボランティア演奏に伺いました。
ファッシネーションやサウンドオブミュージック、子猫のワルツ、
クリスマスイブ、ホワイトクリスマス、きよしこの夜など。楽しいひと時を過ごしました。
聴いてくださった方々も本当に喜んでくださいました。

ヴァイオリンはソロも合奏も楽しめる楽器です。1人で練習して弾いているのも楽しみですが、
きちんと練習してちょっと緊張して人前で聴いていただくのも大事なことと思います。

そのようなわけで12/24…これは年に一度のXmas会、みんなでお茶を飲みながらクリスマスの曲を片っ端から弾きます。
弾けても弾けなくても… これを毎年催していると、昨年弾けなかった曲があら不思議、今年は弾けたりするのです。
そしてお茶を飲みながらおしゃべり、個人の演奏へと続きます。
何か弾いてくださいといつもお話ししていたら、30名の出席者のうち10名がソロを弾いてくださいます。
楽しみ~♪
ヴァイオリンでも何でも初めてのことはむつかしいですが・・・楽しいこともた~くさん!
新たな世界がひろがります! 初めての方、大歓迎です!!

(2019年6月現在、新横浜教室は引越しして東神奈川教室になっています)

この記事を書いたプロ

牧千恵子

人生を豊かにするバイオリニスト

牧千恵子(有限会社ベル音楽事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧