まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
牧千恵子

人生を豊かにするバイオリニスト

牧千恵子(まきちえこ)

有限会社ベル音楽事務所

コラム

2016年のカルチャーパーク

中高年からのヴァイオリン

2016年12月22日 / 2016年12月23日更新

現在のカルチャーは2か所 横須賀教室の方々自彊術(健康体操)のそれぞれが指導者という、熱い方々と今年は
 お二人の全くの初心者を迎え、なんと横須賀で2回もの大きなイベントにでてしまいました。
 2月~始めたお二人をともかくも6月に一曲合奏のかたちで皆様の前に出るという目標で選んだのは「浜辺の歌。」
一足先に初めて先輩はメロディーをそしてお二人は解放弦を弾くことで・・もちろんそのように編曲したのですが・・・
突貫工事のような練習にもかかわらず、立派に弾かれました。

もう一つ新横浜のダンドールクラスは、始めてから少し年数が経ち、次のステップに入った方々です。
サードポジションここからずっと演奏できる曲が広がります。

9月11日に4月にあこった熊本大震災の支援コンサートのアンコールでくまもんTシャツを着て合奏参加

そしてもう一つ、合奏の好きな方々とカルチャーパークからの上級者の方々によるセンスアンサンブル
12月16日に横浜市内の老人健康施設にてクリスマスコンサートとしてボランティア演奏に伺いました。
ファッシネーション、やサウンドofミュージック 子猫のワルツ、クリスマスイブ、ホワイトクリスマス、きよしこの夜など。楽しいひと時を
すごしました。聴いてくださった方々も本当に喜んでくださいました。

ヴァイオリンはソロも合奏も楽しめる楽器です。一人で練習して弾いているのも楽しみですが、きちんと練習して
ちょっと緊張して人前で聴いていただくのも大事なことと思います。

そんなわけで24日これは年に一度のXmas会、みんなでお茶をのみながらクリスマスの曲を片っ端から弾きます
弾けても弾けなくても…これを毎年催していると、昨年弾けなかった曲があら不思議、今年はひけたりするのです。
そしてお茶を飲みながらおしゃべり、個人の演奏へとつづきます。
何かひいてくださいといつもお話していたら、30名の出席者のうち10名がソロをひいてくださいます。
楽しみ~。
ヴァイオリンでも何でも初めてのことはむつかしいですが・・・楽しいこともた~くさん!
新たな世界がひろがります! 初めて大歓迎です。

この記事を書いたプロ

牧千恵子

牧千恵子(まきちえこ)

関連するコラム

牧千恵子プロのその他のコンテンツ

Share

牧千恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-474-0477

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

牧千恵子

有限会社ベル音楽事務所

担当牧千恵子(まきちえこ)

地図・アクセス