まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
馬場宏

本質に即したHPがつくれる、採用・集客コンサルタント

馬場宏(ばばひろし)

株式会社ビーシーソリューション

お電話での
お問い合わせ
044-440-4994

コラム

ホームページ経由のお客さんは質が悪いって本当?

ホームページ活用

2018年6月5日

ホームページを作らない理由の1つに、
「ホームページのお客さんは質が悪いから」
とおっしゃる方がいます。

お客さんの質が悪いとはどういうことか?


例えば、あなたが行政書士で、在留資格の申請をしているとします。
(要は外国人のビザの申請です)

しばしば聞くのが、「外国人の偽装結婚の片棒をかつがされる」ような案件が
ホームページからだと入りやすいのだとか。

案件としては、確かにお客さんの質は悪いですね。

他には、案件として具体的にどうこうという訳ではなく、
とにかく安くやって欲しい、値引き要求が強い、、、
といった金銭面、

こっちは客なんだから言われたとおりにしろよ!みたいなことを言ったり、
やたらと横柄な態度を取るといった、人間性の面、

このようなところで、「質が悪い」と表現される方が多いです。

周りでこのようなことを言っている人の話を聞くと、
ホームページを作って集客しようと思っていても、ちょっと及び腰になってしまう、
そういう方もいらっしゃると思います。


質が悪いお客さんが集まるのはなぜか?


仮に、上記のような質が良くないお客さんからの問い合わせや依頼が多いなら、
その真因を考える必要があります。

ホームページだから、という理由ですべての説明が付くでしょうか?
そうではないはずです。

・そもそも、あなたはどのようなお客さんを集めたいでしょうか?
・どのようなお客さんの仕事をしたいでしょうか?
・どのような貢献をお客さんにできると嬉しいでしょうか?

まずは、ホームページを通じて、自分がどのようなお客さんを集めるたいのか、
そこを明確にしなければなりません。

誰でも良いからホームページから仕事を獲得したい、
ということで作れば、それは良くも悪くもいろんな人から仕事の依頼が来ても
おかしくないですし、文句は言えません。


ちゃんとメッセージを伝えてますか?


どのようなお客さん、つまり、ターゲットが決まったら、
伝えるメッセージが決まってきます。

ターゲットという言葉を使うと誤解する人もいますが、
単なる属性ではありません。40歳女性主婦みたいな。

その人はどんな人でしょうか?
例えば、面倒なことは大嫌い。とにかく自分は手を動かしたくなくて、
何かを頼むなら、全部相手にまるっと任せてしまいたいタイプ。

そういう人だったら、
あなたが面倒なことをする必要は一切なし。
すべて当社にお任せください!丸投げOK!
みたいなメッセージが響くでしょう。

でも、そのような人はどんな人の可能性が高いでしょうか?
先ほどの例でいくと、態度が横柄な人かもしれません。


他にも例を挙げてみましょう。
例えば、とにかく安く済ませたい。
安くて良いものを買うのが喜び、それを誰に自慢したいタイプ。

そういう人だったら、
業界最安水準!他社と比べてみてください!
安いからって手を抜くことはありません。きっとあなたにご満足いただけます!
みたいなメッセージが響くでしょう。

安さを謳った時点、もっと安くならないの?と値切り交渉をされる気がしませんか?
サービス提供側からは、値段に対する品質は高いと思っていても、
高額な会社のものと比べて、品質にあれこれ言われる可能性があります。
結局、安かろう悪かろうなのね!みたいなことを言われるかもしれません。


ホームページだろうがチラシだろうがどんな媒体でも同じ


結局のところ、どんなお客さんから問い合わせや依頼が来るかは、
どんなお客さんを集めたくて、どんなメッセージを発信しているかによるのです。

紙媒体だって同じです。
ホームページだからと、特殊性があるわけではありません。

行政書士の偽装結婚の例だってそうです。

当事務所は在留資格の申請にあたって、違法な申請でないか
当事務所独自の基準で厳しくチェックを行います。

と書いてあったら、偽装結婚で在留資格を取ろうと思っている外国人は
その事務所は敬遠しますよね?

外国人の居住者が多い地域に、ポスティングで、
地域最安値で在留資格の申請を行っています!
なんてチラシを配布したら、どうなるでしょうか?


ホームページだから、DMだから、チラシだから・・・
と考えるのではなく、

まずはもっと本質的なことから考えることが、
あなたのビジネスで本当に役に立つ集客・販促ツールを作ることになります。

「ウェブ求人・集客のキモが分かる!活用できる!」無料メールマガジン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://bc-sol.com/magazine

この記事を書いたプロ

馬場宏

馬場宏(ばばひろし)

馬場宏プロのその他のコンテンツ

Share

馬場宏プロのその他のコンテンツ