マイベストプロ神奈川
山本教夫

認知科学を基に思考の現実化をサポートするコーチ

山本教夫(やまもとのりお) / 実力増大コーチ

アーク合同会社

コラム

あなたのゴールは多くの人々のために

2019年12月25日 公開 / 2020年2月21日更新

テーマ:目標設定

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

blog

Merry Christmas!

 昨日今日は、どのように過ごされていますか?

 私は先週末から風邪をひいて臥せってしまいました。
 年末進行が全く進んでいません。
 困ったものです。

 でも、癌細胞は高温に弱いということで、年に2,3日高熱出して臥せるのも、永い目で見れば健康に良いのではないか、と思うことにしました。



 さて、忘年会も後1件あるかどうかというところでしょうか?

 私の場合、仕事関係の会が多かったのですが、友人との会もありました。

 概ね仕事関係の会では想像通りの展開で終わります。

 その反面、仕事抜きの友人や趣味仲間との会ですと、もちろん人間関係そのものも楽しい上に、想いがけない話を聴けることがあり、更に楽しさが増します。

 そんな中には、高い志を持って事業を更に大きく広げていこうとしている仲間の話も聴けて、とても刺激され励まされます。

 その仲間の一人、勤めていたときの同期の友人は、こんな事を。

『ウチで働いている人たちが誇らしく想える大きな事業にして、彼らへの給料もそれに見合うようにすること。』

 私はもう少し具体的な話を聴かせてもらっていますが、元々この会社は、お客様にはもちろん、地域にも十分気を配ったサービスを展開しており、その更なる先の目標がこの言葉。

 ちなみに私はこちらのサービスを受けて、大ファンになりました。

 さすが、お客様,地域,社員従業員のために事業を考えている企業のサービスは、一味も二味も違いますね。


あなたの目標は大勢の人のために

 このところお薦めしている目標の創り方の要素に、
「あなたの目標が叶ったら多くの人が喜ぶような、そんな目標にしてください。」
とお話をしています。

 それは、最近の研究において確認された脳内活動の伝搬現象に基づいた、
「多くの人を喜ばせる考えが、自身の脳の活動に、好ましい状況をもたらす可能性がある。」
というもの。

 かなり、私が意訳したざっくりとした引用ですが、もう少し解りやすく書くと、
「多くの人を喜ばせる目標の方が、自身の脳の力をより大きく引き出せる可能性が高く、従ってその目標もずっと叶いやすくなる。」
となります。

 リーダーシップセミナーやチームビルディングでもお話ししていますが、企業などの組織における目標設定は、構成メンバーのほとんど(理想的には全員)で共感できる目標が必要となります。

 先の仲間の例では、この条件が盛り込まれて言語化されており、更に地域貢献も考えられているので、とても好ましい目標の形になっています。


もうすぐ新年

 年が明けます。
 年間目標を建てましょう、という気運が高まるとき。

 今日はクリスマス。
 あなたの目標がたくさんの人を幸せにするような、そんな目標を考えてみてください。

 Merry Christmas! ではまた。


--------
 メールマガジンでは、読者向けキャンペーンも含めて
全文お読みいただけます。
 ご登録は、こちらの登録フォームからお願いします。
 『一生の知恵となる 認知(脳)科学コーチング メールマガジン』登録

 YouTube も少しずつアップしています。
 アーク合同会社 YouTube チャンネル

 当社セミナーは少人数制です。
 今までの例や個別の案件を題材に、理解を深めていただいております。
 満足度平均 90%のセミナーはこちら

========
アーク合同会社 / ARK Inc.
 代表 山本教夫 / CEO YAMAMOTO, NORIO
Phone: 045-222-8408
Official Site

この記事を書いたプロ

山本教夫

認知科学を基に思考の現実化をサポートするコーチ

山本教夫(アーク合同会社)

Share
関連するコラム