まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小杉駿介

地震による家具・家電の耐震固定専門の防災士

小杉駿介(こすぎしゅんすけ)

株式会社エリアプロジェクト

お電話での
お問い合わせ
045-299-9080

コラム

本棚の耐震固定を実施|L金具固定|連結固定|

家具固定事例

2017年4月13日 / 2017年4月14日更新

こんにちは!

今回は小学校にて書架(本棚)の耐震固定を実施しました。



2つの本棚を背中合わせで設置。
小学校なので小さな子供達が危険という事で、転倒防止対策は必須です。
今のところ設置させていただいた学校では100%耐震固定が実施されているといった状況です。
さすがです☆



左 エリアプロジェクトの金具固定
右 既存の金具固定




床ジュータン下が木材でガッチリ固定されていたので、そこにL字金具と長めのビスで耐震固定。
L字金具を選ぶ際、縦揺れ横揺れへの強度を意識して三角に三転又は四点ネジを打ち込める金具を使い耐震固定していきましょう!!
そして、家具側も頑丈な所にネジを打ち込むようにしてください。
この本棚は学校の図書室という事もありとても頑丈な本棚でした。



そして、さらに強度を増す為2つの本棚を金具で連結させました☆
壁に寄せての設置でない場合、揺れに弱く大変危険です。
いつもより耐震強度を増して転倒防止対策をおススメ致します。

学校ではほぼ100%の耐震固定が実施されていそうですが、
ご自宅の家具の固定、家電の飛散転倒防止対策はどうでしょうか?

「地震対策は家の耐震化と家具の固定」
命を守る対策をしておきましょう!

まだの方はすぐに家具・家電の耐震固定をしておきましょう!!
お気軽にご相談ください☆

家具耐震の専門家
株式会社エリアプロジェクト
小杉駿介

この記事を書いたプロ

小杉駿介

小杉駿介(こすぎしゅんすけ)

小杉駿介プロのその他のコンテンツ

Share

小杉駿介プロのその他のコンテンツ