まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小杉駿介

地震による家具・家電の耐震固定専門の防災士

小杉駿介(こすぎしゅんすけ)

株式会社エリアプロジェクト

お電話での
お問い合わせ
045-299-9080

コラム

賃貸・新築でもできる食器棚・本棚を固定するおススメ方法!

固定方法

2017年1月23日

【地震対策】賃貸・新築でもできる食器棚・本棚を固定するおススメ方法!
 地震対策サービス(家具・家電の転倒防止対策)




地震対策として家具の固定、食器棚・本棚をしっかりと固定しておきたいですよね!

しかし、こんなお悩みありませんか?
◇賃貸で、、新築で、、お気に入りの家具で、、、壁や家具にキズを付けたくない。
◇新居のおしゃれな部屋の、、おしゃれな家具の、、、美観を損ないたくない。

このようなお悩みをお持ちの方でもしっかりと食器棚や本棚をしっかりと耐震固定する事ができます。

賃貸で家具を固定する方法は様々な方法がありますが、
転倒防止効果・美観を損なわない施工で特におススメな方法は「質の高い耐震マット」です。

耐震マットはメーカーによって質に大きな差があり、
粘着固定効果が弱いマット、熱や紫外線で劣化しやすいマットなど注意が必要です!!

エリアプロジェクトでは公的機関による試験をクリアした質の高い耐震マットを使用します。
ですが、取付け方・取付け場所(床や家具底)にも注意が必要です。





重たい家具を一人が持ち上げ、もう一人が家具底・床の貼り付け部分を頑丈かしっかり確認します。
弱い板などがついている事があるので、その場合は外してから取付けましょう!

確認した後、家具と床についたホコリを取り除き耐震マット貼り付けていきます。
この時、しっかりと乾かしてベタベタ触らないように注意してください!

取付けて安心せず、数時間・数日後必ず耐震効果のチェックをしておきましょう。
なお、和室では耐震マットは使えないので家具ストッパーなどで家具固定します!!

※注意点として、上下分離タイプでは必ず耐震マット又は連結シート金具等で連結固定をしてください※

※持ち家であれば金具でボードの裏に隠れた間柱を狙いネジを打ち込み、固定する方法も効果的です。

簡単そうに思える賃貸でもできる食器棚・本棚の耐震固定・地震対策ですが、注意点がたくさんあります。
ただ取付けただけの見栄えだけで満足せず、お住まい・家具に適した、より確かな対策をしておきましょう!!

地震対策の専門店にお気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

小杉駿介

小杉駿介(こすぎしゅんすけ)

小杉駿介プロのその他のコンテンツ

Share

小杉駿介プロのその他のコンテンツ