まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小杉駿介

地震による家具・家電の耐震固定専門の防災士

小杉駿介(こすぎしゅんすけ)

株式会社エリアプロジェクト

お電話での
お問い合わせ
045-299-9080

コラム

『81%』 横浜が震度6以上の揺れに見舞われる確率 (政府 地震調査研究推進本部より)

2016年11月14日

2016年、政府地震調査研究推進本部より発表された
横浜が今後30年以内に震度6以上の揺れに見舞われる確率は81%です。



この確率をどう思いますか。
熊本や鳥取の地震確率はわずか数パーセントしかありませんでした。

30年以内と発表されると切迫感がありませんが、勘違いしないでください!
決して30年後に起こると言っているわけではありません。
10年後かもしれないし、たった5分後に大地震が起こってしまうかもしれないのです。

そして、周期的に起こると言われている地震は
新たな知見が発見されない限り確率はどんどん上がっていきます。
「いつかは起こる」という事を忘れないでください。

後悔しない為に地震への意識を変えましょう!

先延ばしにしがちな地震対策、起こってからでは意味がありません。
「やらなきゃ」と思った時に備える事が重要です。
なにからやればいいのかわからない、効果のある対策は?など
お気軽にご相談ください。

81%の確率・・・ロシアンたこ焼き100個中81個がからし入りと考えると・・・!!

次回は「家具固定の注意点」を掲載予定です。
家具や家電を固定予定の方・すでに固定済みの方必見です。

この記事を書いたプロ

小杉駿介

小杉駿介(こすぎしゅんすけ)

小杉駿介プロのその他のコンテンツ

Share

小杉駿介プロのその他のコンテンツ