マイベストプロ神奈川

コラム

住宅ローンは、ボーナス払い併用はお勧めしない訳。

2020年6月30日

テーマ:住宅 情報 リフォーム 横浜

コラムカテゴリ:住宅・建物

明日の経済情勢は、読めない時代。

◎住宅ローンの返済は、月々均等払いを選んだ方が安心。

◎住宅ローンに、ボーナス払いを選んだ人。
30代では、3人に1人が後悔しているとの調査結果がでました。

「モゲチェック」を運営するMFSが、6月に調査。
現在住宅ローン返済中の30代〜50代の男女592名を対象に実施。

「新型コロナウイルスによる、住宅ローンボーナス返済への影響」に関するアンケート調査の結果を発表。


◎誰もがオリンピックで沸いて、インバウンド効果を期待して、
上昇志向の世の中を、夢見ていたかもしれません。

まさか、新型コロナの影響が、こんなに長期にわたるとは、想像していなかったと思います。

そのために、経済が影響を受けたため、ボーナスの減が予想されています。

◎ボーナス払いですと、月々の負担が少なくて楽な感じです。
しかし、期待のボーナスが入らないと、たちまち困窮してしまいます。

◎月々均等なら、一か月あたりの負担は多くても、
月々の支払い分は、節約されると思いますので、
なんとか返済を続けることができると思います。

◎今後の社会情勢に不安を感じる方は、ボーナス払いは選択されないほうが、
よろしいと思います。

この記事を書いたプロ

漆原智

全面・水回りリフォームが得意な一級建築士

漆原智(株式会社アーバン プロジェクト)

Share

関連するコラム