まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
漆原智

全面・水回りリフォームが得意な一級建築士

漆原智(うるしばらさとし)

株式会社アーバン プロジェクト

コラム

リフォームのオピニオン

なぜ?業者によって言い分が異なるのか?

●あなたも経験があるかもしれませんが、呼んだ業者さんによって言っていることが違い、
何が一番適切か迷ってしまうケースもあると思います。

●なぜ?このようなことが起きるのでしょうか。

・考えられる原因は、あなたに対する心構えと、建築にかかわる倫理の問題と思います。

●営業職の場合、契約を取ることを最優先しますので、
お客様の出方に合わせてしまうケースが考えられます。
・高額な施工を勧めたり、廉価な方法を勧めたり、
手っ取り早く契約に持ち込もうとするケース。

・建築の知識や経験不足の場合は、マニュアル通りの営業トークで推し進めてしまうケース。

リフォームが必要なお宅は、何かしら原因がある。

●リフォームを考えておられるお宅は、設備機器の劣化や何かしら不具合を感じている場合がほとんどです。

その内容を吟味して、現状に即したリフォームを提案することが必要。

また、リフォーム特有の欠点は、本当は解体してみなければ確実な判断ができないことが要因です。

お客様の不安を解決するには、コミュニケーションが大切。

●現状の調査や解体後にわかる事実を説明して、改善方法を提示する。
・何が原因でこうなったのか。どうすれば不具合が解消できるのか。
・どのように施工してもらえるのか。

この点が、お客様から見れば一番の不安と知りたい部分です。

その都度、オピニオンしていくことが必要かと思います。

実際に解体後に状況説明を行い、ご納得いただくことが大切です。

●例:外壁の角にひび割れの補修リフォーム。


●実際に解体した外壁材。
・コーナー部材を使っているのですが、プラスチック部分の塗り厚さが3ミリ程度しかないため、
その境目でひび割れを起こしたケース。
下塗りを分けて塗ることと、部材をかませることが大切です。

作業手間を省く、一発仕上では後から不具合が発生することが考えられますので、
お勧めしません。

◎リフォームの判断も、調査検査する人により施工方法の判断も違う場合があります。
できる限り公平で適切な判断をしてもらいましょう。


********************************************

神奈川 横浜を中心に 自然素材 耐震補強 全面リフォームから小さな修繕まで。
ホームページはこちら⇒ http://www.urban-pro.net

メールのお問い合わせ⇒ info@urban-pro.co.jp

施工につきましては、予約制にて順番に承っておりますので、あらかじめご了承願います。

神奈川県横浜市保土ヶ谷区上菅田町250-5
株式会社アーバンプロジェクト
代表 漆原 智 (一級建築士)
TEL:045-372-0177
一般社団法人ベターライフリフォーム協会 認定会員 

長期優良住宅化リフォーム推進事業 インスペクター認定 
住宅検査技術者 登録証

この記事を書いたプロ

漆原智

漆原智(うるしばらさとし)

漆原智プロのその他のコンテンツ

Share

漆原智プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-372-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

漆原智

株式会社アーバン プロジェクト

担当漆原智(うるしばらさとし)

地図・アクセス

漆原智のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-10
facebook
facebook