まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
漆原智

全面・水回りリフォームが得意な一級建築士

漆原智(うるしばらさとし)

株式会社アーバン プロジェクト

コラム

現場のうっかりやミスを防ぐことが大切だと思います。

ようやく雨漏り修理のリフォームが完了しました。

○小さな施工ミスが重なると、建物が傷みます。

○うっかりミスや施工手順を知らないケースもありますが、
それを見抜き手直しや改善をしていれば、建物事故も未然に防げます。

だから、現場のチェックマンが必要だと思います。



○手直し施工前のバルコニー
・床にひび割れが入っており、漏水していました。

・床の防水をはがしてわかったことは、下地の板の継ぎ目のずれにより、
防水を割ってしまったことが原因でした。

・改善策
床の下地を二重に張ること。
それぞれの張る方向を変え、継ぎ目の位置をずらす。



○屋根、外壁の解体中写真
・屋根をはがしてわかったことは、水の流れる方向の重ねが逆だったこと。

・サッシ廻りの防水テープの施工順序。

・改善策
板金や屋根防水は、水下から先に施工して、水上に向かって上に重ねる。
防水テープは、同じく水のかかる方向を一番上に張っていく。



○手直しリフォーム 完成写真。

○それぞれの工程ミスは小さくても、それぞれが重なると漏水するケースがあります。

現場ミスは早めに発見して、適切な手直しをされることをお勧めします。
そのためには、現場をチェックできる人を配置することが必要ですね。


********************************************

神奈川 横浜を中心に 自然素材 耐震補強 全面リフォームから小さな修繕まで。
ホームページはこちら⇒ http://www.urban-pro.net

メールのお問い合わせ⇒ info@urban-pro.co.jp

施工につきましては、予約制にて順番に承っておりますので、あらかじめご了承願います。

神奈川県横浜市保土ヶ谷区上菅田町250-5
株式会社アーバンプロジェクト
代表 漆原 智 (一級建築士)
TEL:045-372-0177
一般社団法人ベターライフリフォーム協会 認定会員 

この記事を書いたプロ

漆原智

漆原智(うるしばらさとし)

漆原智プロのその他のコンテンツ

Share

漆原智プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-372-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

漆原智

株式会社アーバン プロジェクト

担当漆原智(うるしばらさとし)

地図・アクセス

漆原智のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-10
facebook
facebook