まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
漆原智

全面・水回りリフォームが得意な一級建築士

漆原智(うるしばらさとし)

株式会社アーバン プロジェクト

コラム

家づくりはデザインだけでなく、自然に忠実に。

雨は上から下に流れます。リフォームによる改善策

バルコニーの手摺と外壁との取り合い部分を解体したところです。


縦の外壁材に、横材をぶつけて仕上げられていました。
順番からすると、横から仕上げて縦をぶつけないと、雨の入る可能性が高くなります。

その結果、雨水が伝わって腐食が進んでしまいます。



このような納め方を行う場合は、予防として先に板金を差しておくなどの、
安全対策をお勧めします。

自然の摂理に逆らった仕上げを行うと、家を傷めてしまうリスクが高まります。

特に、面と面などの接合部が大切な部分です。
このような部分は、二重三重の安全対策をされることをお勧めします。

あまりデザイン性を優先させると、日本の風土に適さないケースもあるので、
注意が必要ですね。

ご参考になれば幸いです。

********************************************

神奈川 横浜を中心に 自然素材 耐震補強 全面リフォームから小さな修繕まで。
ホームページはこちら⇒ http://www.urban-pro.net

神奈川県横浜市保土ヶ谷区上菅田町250-5
株式会社アーバンプロジェクト
代表 漆原 智 (一級建築士)
一般社団法人ベターライフリフォーム協会 認定会員 

この記事を書いたプロ

漆原智

漆原智(うるしばらさとし)

漆原智プロのその他のコンテンツ

Share

漆原智プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-372-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

漆原智

株式会社アーバン プロジェクト

担当漆原智(うるしばらさとし)

地図・アクセス

漆原智のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-10
facebook
facebook