まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
漆原智

全面・水回りリフォームが得意な一級建築士

漆原智(うるしばらさとし)

株式会社アーバン プロジェクト

コラム

エアコンのスリーブが無いマンションの壁に穴をあけても良いですか?

エアコンのスリーブが無いマンションの壁に穴をあけても良いですか?

開けているお宅もあるから、いいのでは・・・。
という、ご質問をいただきました。

答えは、基本的にNGです。



こちらの物件は、公団仕様でした。
管理組合へ確認したところ、以前は管理が行き届かずに、
勝手に開けてしまっていたお宅もあったようです。

経年劣化もあるので、現在は開けることを基本的に禁じているようです。
その場合は、サッシ部分に加工を施して、エアコンの配管を外へ出してくださいとの内容でした。

棟ごとに管理規約も若干異なっていまして、別の棟では、
鉄筋を切らないようにレントゲン検査を行った上でなら、スリーブ(エアコン用の穴)をあけても良い場合もあるようです。

ですから、勝手に開けないで事前に管理組合へ相談されることをお勧めします。

開けられない場合の対処方法として、サッシに小窓がある場合は、その小窓を利用して配管します。
その場合は、配管を通した側のサッシ窓は、開けられなくなります。

もう一つの方法は、サッシに配管用のパネル板をはめ込んで配管する方法です。
その場合、サッシが全部は閉められなくなるので、鍵の対処と気密性を確保する必要があります。

最後の方法は、サッシ本体を加工して、パネル+サッシの寸法を小さくしたものに入れ替える方法。
ですが、この場合は一番費用がかさみます。

利便性とコストを勘案して、最善の方法を選ばれることをお勧めします。

他の部屋が開けているからと言って、勝手に作業を行うと、
思わぬトラブルのもととなりますので、ご注意ください。

********************************************

神奈川 横浜を中心に 自然素材 耐震補強 全面リフォームから小さな修繕まで。
ホームページはこちら⇒ http://www.urban-pro.net

神奈川県横浜市保土ヶ谷区上菅田町250-5
株式会社アーバンプロジェクト
代表 漆原 智 (一級建築士)
一般社団法人ベターライフリフォーム協会 認定会員 

この記事を書いたプロ

漆原智

漆原智(うるしばらさとし)

漆原智プロのその他のコンテンツ

Share

漆原智プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-372-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

漆原智

株式会社アーバン プロジェクト

担当漆原智(うるしばらさとし)

地図・アクセス

漆原智のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-10
facebook
facebook