まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
漆原智

全面・水回りリフォームが得意な一級建築士

漆原智(うるしばらさとし)

株式会社アーバン プロジェクト

コラム

和室をフローリングへリフォーム 着手させていただきました。横浜市の現場。

内装リフォーム 神奈川 横浜

2014年3月4日 / 2014年7月17日更新

〇和室の畳からフローリングへのリフォームに着手させていただきました。

畳からフローリングへ。
なぜなら、
お布団からベッドへの対応のために、
フローリングのほうが適しているからです。




畳のままでは、ご高齢になられると寝るときに、
腰が痛くなったり、お布団の上げ下ろしが大変になります。

そんなご不満を持っていらしたお客様の声をお聞きして、
1階の和室を寝室にリフォーム中です。

また、使わなくなった床の間は、
簡易クローゼットスペースへ変更していきます。

和室の改装にも、大きく分けて三通りございます。

1.和室の雰囲気をそのままに、床だけをフローリングにするケース。
2.壁や天井も工事するけど、古い柱などはそのまま残すケース。
3.全面的に洋室にしてしまうケース。

後者ほど、工事費用はアップします。

今回は、
和室の雰囲気はそのままですが、
コストを抑えて、機能性を重視されました。

施工にあたっては、
まずは、古い畳を処分します。
断熱材を入れ込んだ床下地をつくってから、
ベッド対応の、耐久性のある床フローリングで施工中です。


〇本日のニュース

日本ERIは、日本エネルギーパス協会と提携して、

「エネルギーパス」の第三者認証業務の料金を一部引き下げました。

戸建て住宅を対象に、設計住宅性能評価または長期優良住宅技術審査との併願審査をする場合、

「平成25年基準」による外皮性能計算で申請すると、料金を1戸あたり税別5000円に引き下げる。

ただし、協会が提供する計算プログラムを使用して申請することが条件。

となります。

=========================================

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家づくりのお手伝いをさせていただいております。 】
 神奈川県横浜市のアーバンプロジェクトです。(同名会社が存在しますが、関連はございません。) 
 
● 自然素材を使った、全面リフォーム、耐震補強、水回りのリフォームを得意に活動させていただいております。

■ ホームページ:http://www.urban-pro.co.jp/

● ブログを更新中! 【 つくろうよ!ハッピー・ハウス byアーバンプロジェクト 】
■ http://urban-pro.cocolog-nifty.com/happy/

この記事を書いたプロ

漆原智

漆原智(うるしばらさとし)

漆原智プロのその他のコンテンツ

Share

漆原智プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-372-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

漆原智

株式会社アーバン プロジェクト

担当漆原智(うるしばらさとし)

地図・アクセス

漆原智のソーシャルメディア

facebook
facebook