まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
漆原智

全面・水回りリフォームが得意な一級建築士

漆原智(うるしばらさとし)

株式会社アーバン プロジェクト

コラム

お客様の見えない部分で、劣化を早めてしまう原因があるものです。

2014年3月1日 / 2014年7月17日更新

国土交通省からの公示内容からお話しします。

■ 最近の建設業界のニュース
〇 国土交通省が昨日発表した不動産価格指数(住宅)では、
マンション指数(全国)が、前年同月比は4.8%上昇し、
現在11カ月連続でのプラス。

〇 1月の住宅着工戸数は、前年同月比12.3%増。
国交省は、「消費マインドの改善等もあり、堅調に推移している」と分析している。
ただ、 持家の年率換算は前月に比べ10.2%減と、全体よりもマイナス幅が大きくなった。

〇 リフォーム事業者に業務内容に応じた能力や資格求める
国土交通省は、「事業者団体を通じた適正な住宅リフォーム事業の推進に関する検討会」
の2回目の会合を開き、「事業者団体登録制度」で事業者や事業者団体に求める要件案を示した。

 事業者団体登録制度は、リフォーム事業者の団体への登録を促し、団体の活動によって事業者や工事の質の確保などを進めていこうとするものです。
定期的な研修などの実施や、消費者相談窓口の設置などを団体登録要件とする考え方が示されました。

 団体に所属するリフォーム事業者には、業務内容に応じた能力や資格を求める。
また、重要事項の説明など消費者保護に向けた措置をとっていることなども求めていく。

との方向性が示されました。




さて、昨日の現場では、足場を仮設しました。
作業中に、屋根の状況を覗くと、
樋に植物が生えていて、コケが繁殖していました。



屋根の上も、コケが一面に成長気味でした。

屋根材の藻やコケは、屋根材を傷める原因となります。
定期的な点検をお願いします。
と言いたいところですが、
高所のため危険ですので、
専門家に相談されることをお勧めします。

=========================================

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家づくりのお手伝いをさせていただいております。 】
 神奈川県横浜市のアーバンプロジェクトです。(同名会社が存在しますが、関連はございません。) 

● 自然素材を使った、全面リフォーム、耐震補強、水回りのリフォームを得意に活動させていただいております。

■ ホームページ:http://www.urban-pro.co.jp/

● ブログを更新中! 【 つくろうよ!ハッピー・ハウス byアーバンプロジェクト 】

この記事を書いたプロ

漆原智

漆原智(うるしばらさとし)

漆原智プロのその他のコンテンツ

Share

漆原智プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-372-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

漆原智

株式会社アーバン プロジェクト

担当漆原智(うるしばらさとし)

地図・アクセス

漆原智のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-22
facebook
Facebook

漆原智のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-22
facebook
Facebook