まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
漆原智

全面・水回りリフォームが得意な一級建築士

漆原智(うるしばらさとし)

株式会社アーバン プロジェクト

コラム

なぜ?雨漏り事故は起きてしまうのか。を修繕するリフォーム

2013年4月19日 / 2014年7月17日更新

住宅の雨漏り事故は、ちょっとした気の緩みや、
管理者不在の工事が原因です。
だから、施工のチェックと経験が大切なのです。


それは、JIO(日本住宅保証検査機構)をご覧になったお客様からの
一本の電話が始まりでした。
「家を建てて間もないのに、窓枠から雨漏りがしている。」
とのご相談でした。

それまでに、簡易的な補修はしてもらっていたようでした。
でも、根本的な対策ではなく、雨漏りは止まりませんでした。
そうこうするうちに、日が経ってしまったそうです。

私がご相談を受けた時には、
工事された会社さんは、既になく困っていらっしゃいました。

でも、
幸い瑕疵保険に入られていたので、JIOさんから修補の依頼を受けました。


まずは、漏水個所のチェックと、漏水原因の調査です。


解体調査を進めていくと、ところどころにちょっとしたミスが見つかりました。


一つ一つは、何でもないようなミスでも、
重なり合った時に、室内に漏水事故を起こします。



結局、屋根の一部と外壁の一面を剥がしての全面的な補修になってしまいました。
なぜならは、
建てたばかりで補修の跡が分かるような修繕は望まれておらず、
今後二度と同じ場所から雨漏りしても困るからです。
そして、補修後は弊社の責任になります。

だから、現場経験が必要で、
日々のチェックが一番大切なことだと思います。

=========================================

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家づくりのお手伝いをさせていただいております。 】
 神奈川県横浜市のアーバンプロジェクトです。(同名会社が存在しますが、関連はございません。) 

● 自然素材を使った、全面リフォーム、耐震補強、水回りのリフォームを得意に活動させていただいております。

■ ホームページ:http://urban-pro.net/

● ブログを更新中! 【 つくろうよ!ハッピー・ハウス byアーバンプロジェクト 】

         ⇒ http://urban-pro.cocolog-nifty.com/happy/

------------------------------------------

この記事を書いたプロ

漆原智

漆原智(うるしばらさとし)

漆原智プロのその他のコンテンツ

Share

漆原智プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-372-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

漆原智

株式会社アーバン プロジェクト

担当漆原智(うるしばらさとし)

地図・アクセス

漆原智のソーシャルメディア

facebook
facebook