まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
古川めぐみ

女性目線でサポートする遺品整理・終活整理のアドバイザー

古川めぐみ(こがわめぐみ)

アメイジー株式会社

コラム

生前整理って何をするの?自分で片付ける?家族が片付ける?

終活整理

2017年10月12日

「生前整理をお願いするとしたら何をするんですか?」
「生前整理というのは、どのくらい料金がかかりますか?」と
ご質問される事が増えてきました。

これには少し困ってしまいます。
なぜかと言うと、お客様の状況やご依頼内容によって依頼内容が大きく変わるからです。

遺品整理でも同じように困ってしまう事はありますが、
遺品整理の際は、
「2LDKを全部片付けたらいくら位?」
「30坪の一戸建て全部片付けたらいくら位?」
と、ほとんど処分になるお片付けの料金目安になりますね。
また、事前の探し出し作業などを日数をかけて行うかどうかによって作業内容も料金も変わってきます。

生前整理の場合は、
施設に入ったり、家族と同居するので
「遺品整理のように全て処分」するケース

自分では出来なくなった
「必要か不要かの判断を何日もかけて一緒に作業を行う」ケース
では、作業内容も料金も全く違ってきます。

時おり、アドバイスを受けた後は、少しずつ自分たちで片付けるので、
「大きな家具や運べないものだけ頼みたい」という方もいらっしゃいます。
まだまだ元気で、自分達で作業が出来る場合は
「片付けのご依頼」には至りませんので、アドバイスするのみです。

今は「終活のお片付けセミナー」などに、熱心に取り組まれている方々が多く来られます。


生前整理は、自分で出来る方は出来るうちに、自分たちで行うのが一番オススメです。
足腰も元気なうちに、また気力・体力・記憶力、
何よりも判断力のあるうちに、早めに取り掛かりたいですね。

少し身体に不安があったり「娘さんが欲しいと言うかも」とチョットでも思ったら、
家族で一緒に少しずつ行えるのも理想ですね!
「お母さん、勝手に捨てないでよ!」なんて言われませんように…

「大事な物が有るか無いかもわからない…」なんて事にならないように…

そんな遺品整理の前の「生前整理の依頼って何するの?」をまとめてみました。

「早め早めのお片付け」のきっかけになれば嬉しく思います。


詳しくは、↓こちらへ…
生前整理の依頼って何をするの?〜状況や目的で変わってくる依頼
http://ecokata.net/mametisiki/



横浜の女性目線の遺品整理。お片付けのアメイジー
ホームページはこちら
http://www.amazy.co.jp

女性目線でリサイクルしてお片付け
ブログはこちら
https://ameblo.jp/advisermegu/https://ameblo.jp/advisermegu/

この記事を書いたプロ

古川めぐみ

古川めぐみ(こがわめぐみ)

古川めぐみプロのその他のコンテンツ

Share

古川めぐみプロのその他のコンテンツ