マイベストプロ鹿児島
野田味家子

日本の食文化に根付く「麹」の魅力を伝えるプロ

野田味家子(のだみやこ) / 管理栄養士

NPO法人わらべ詩

コラム

 八百万の神様

2021年7月18日

コラムカテゴリ:美容・健康

春ですね~♪
山々も、あちらこちらピンク色と新緑の色で、眺めているだけで、心が和みますね。そして、とってもいい香りをさせながら、花を咲かせているチューリップや、フリージャー、マスクを取って、「いいにおい♪」て、声をかけてあげて下さい。
去年から、畑のまねごと!みたいな感じで種を蒔いたり、土を耕したり、苗を植えたり、てことを、たまにさせていただいてますが!
その中での感動は、こんな小さな一粒の種から芽が出て、茎が伸び、花が咲いて、実がなってという、生命力の素晴らしさです。

日本の国の素晴らしい所は、人間至上主義、ピラミッドの頂点に人間がいるという考え方でなく、八百万の神様という思想、全ての物に神が宿り、そのお陰様で私たち人間は生きていかされているという「おかげ様」の心を持っているということだと思います。
幼いころ、おばあちゃんに「ごはん粒一つ一つに、神様仏様がいらっしゃるんだよ。だから一粒残さず食べなきゃね。」と教えられました。今、この心を、
幼い子どもたちに伝えていくのが、私たち大人の務めだと思います。
 そうすることで、命の宿る本物の食べ物、野菜の味が分かる人に、育ってほしいと願っております。

 この間、ふと「お百姓さん」という言葉って、何だろう?死語になりつつあるのでは!と思い、調べてみました。それだけ日本には、お米を作る人たちが、沢山いたということみたいでしたが、最近、「お百笑さん」と言っている人たちがいるようです。何だかいいですね♪

この記事を書いたプロ

野田味家子

日本の食文化に根付く「麹」の魅力を伝えるプロ

野田味家子(NPO法人わらべ詩)

Share

野田味家子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4290-5329

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

野田味家子

NPO法人わらべ詩

担当野田味家子(のだみやこ)

地図・アクセス

野田味家子プロのコンテンツ