マイベストプロ鹿児島
吉留京佑

勉強を好きにさせ学習意欲を高める教育のプロ

吉留京佑(よしどめきょうすけ) / 塾講師

Traum塾

コラム

“将来の夢”から分かる自分の価値【大人も全員見るべき】

2021年10月12日 公開 / 2021年10月14日更新

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今回は、将来の夢から読み取れる人の価値について解説いたします。
様々な将来の夢をランク付けしてみました。
子供から大人まで当てはまることなのでよろしければご覧ください。

他の記事も読みたい方はこちら

将来の夢をランク付けする前に


皆様にとって将来の夢をどのように思っていますか?
私からすれば、夢というのは子供だけが持つものではなく、死ぬまで持ち続けるものだと思います。なぜなら、夢の無い人は自分の価値を低評価してしまうからです。逆に夢がきちんと定まっている人は大人になっても常に進化し続けている方が多いです
このことを踏まえて様々な夢を見てみましょう。

ここから、将来の夢を駄目な方から解説いたします。

論外な夢


・将来の夢が無い


これは当たり前ですが、夢が無い方は“論外”と言ってもいいくらい自分への評価が出来ていない人です。しかしながら、中学生くらいからどんどん夢が無くなり、大人になると大半の方が将来の夢を見失ってしまいます。
夢の無い方は、成長ができない原因となってしまうのでとりあえず夢を見つけるところから始めてみましょう。

駄目な将来の夢


・普通に生きる
・結婚する
・子供を立派に育てる


これら3つは駄目な将来の夢です。
この3つの共通点は、「高く掲げている目標なのにレベルが平均以下」となってしまうことです。
「普通に生きる」だと、平均的な生活が夢となっています。つまり、ゴール地点が平均的であるということは、平均以下の生活となってしまっても仕方がないとすぐ諦めやすくなってしまいます。
「結婚する」も同じことで、大人になると大半の方が結婚を経験しています。これは、「普通に生きる」というのとほぼ変わりません。
「子供を立派に育てる」というのを夢にしてはいけない理由は、子育ては生んだ親である方に対する“義務”だからです。子供を産んだら成人になるまでは責任を持って育てましょう。

ここまでを詳しく知りたい方はブログに詳しく記載されておりますのでよろしければそちらをお読みください。

自分を駄目にする将来の夢【当てはまる人は今すぐ変えろ!】
https://traumjuku.com/761/


軽視しがちな夢


・世界平和


世界平和を夢としている方は軽視しがちです。ものすごく良い夢であると思われますが、実際この夢を言う人は世界平和を願っているだけで、基本何もしません。
世界平和を本気で目指したいのであれば、国際的な問題について誰よりも勉強し、全ての国に影響するほどの全世界トップクラスの政治家を目指すなど大きな行動をしましょう。


普通の夢


・スポーツ選手
・公務員
・YouTuber
・美容師
・プログラマー
・技術者
 などなど



これらは、子供たちが考える一般的な将来の夢なのではないでしょうか。自分が何になりたいか明確にあるかと思います。しかしながら、まだ夢に対する熱意が足りません。
これらは全て、その職に着いたらゴールという形になってしまいます。そのため、職に就いてからの目標が無くその後の成長が見込めない可能性が高いです。さらに、これらの夢を軽視しがちな人は「夢なんて叶うわけがないから夢が叶わないのが普通」と考え結局何もしない考えとなってしまいます。
例えば「スポーツ選手」であれば、スポーツ選手になるためにはどれくらい上手くなければならないかはだれでも分かるかと思います。毎日のように一日中練習をしても夢が叶う可能性が低いことが分かるのに練習を全然しない人は、よほどの才能が無い限りは叶うはずがありません。そのような方は、本気で考えている夢ではないためもう一度将来の夢を考え直してみましょう。

良い将来の夢


・世界一のスポーツ選手
・世界一のYouTuber
・世界一の美容師
・世界一のプログラマー
・世界一の技術者
 などなど


これらは普通の夢に“世界一”という言葉を付け加えただけです。しかしながら、この言葉を付け加えただけで全然違った意味になります。
例えば、世界一のスポーツ選手であれば、スポーツ選手になることくらいは夢の通過点に過ぎないのです。さらに、“世界一”となるまでは目標があり、ずっと夢を追いかけることができます。そのため、夢に対する意気込みが断然違ってきますし、なにより自分へ求める成長が普通の夢と比べて段違いとなります。
将来の夢は高く掲げ、それに対して真剣に追い求めましょう。


個人的におすすめの将来の夢


・世界一自由に生きる
・世界一の大富豪


この二つです。
「ここまで読ませておいて馬鹿にしているの...?」と思う方、もう少しだけお付き合いください!
そもそも何で将来の夢を掲げないといけないのか、このことを深堀していくとほとんどの方は、「自由に生きたいから」「金持ちになりたいから」この二つになるのではないでしょうか。どの将来の夢に対しても将来の夢の根本的な理由がこの二つである方はいっそのことこのどちらかを将来の夢とした方がいいです。
その理由は簡単で、例えばスポーツ選手が夢な人がスポーツ選手になれなかったときは夢を全て見失ってしまいます。しかしながら、例えば、「世界一の大富豪」を目指している人が大富豪になるために追っているサブである夢を挫折してしまったとしても、また別の業種から大富豪になるための夢を探しなおせばいいわけです。案外、何も縛りが無いところから夢を探すより、何か一つでもテーマを掲げてそこから夢を探した方が見つけやすいです。
そのため、何か一つものすごく大きなメインとなるテーマを掲げて、それに近づくためのサブ的な夢を掲げてみると良いでしょう。


最後に


将来の夢というのは子供だけが見るものではありません。むしろ、大人こそが将来の夢を掲げ、それに対して力尽きるまで追い続けるべきであると私は思います。
大きな夢を掲げることは自分の人柄を大きく変えることでもあります。
将来の夢を語った時に、馬鹿にしてくる人は無視しましょう。

最後に笑うことができるのは、夢を追い続けることができた人だけです。


他の記事も読みたい方はこちら

この記事を書いたプロ

吉留京佑

勉強を好きにさせ学習意欲を高める教育のプロ

吉留京佑(Traum塾)

Share

吉留京佑プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7981-6087

 

授業中は電話に出れない可能性がございます。
不在時は折り返しいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉留京佑

Traum塾

担当吉留京佑(よしどめきょうすけ)

地図・アクセス