まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ鹿児島
茂木秀一

贈る人の想いをオリジナルギフトにして感動を届ける彫刻のプロ

茂木秀一(もぎしゅういち)

一庵エッチングスタジオ

お電話での
お問い合わせ
099-296-7960

コラム

プレゼントに最適なお酒とは?

お酒について

2014年1月23日 / 2014年6月19日更新

今回は、プレゼントにオススメのお酒について少し詳しくお話しします。

とは言いつつ、すぐに飲まれるのでしたらどんなお酒でも、

お相手の好みに合えば何でも良いでしょう。


ここでは、当店でメッセージや写真を彫ったりして

世界に一つだけのオリジナルギフトとして

プレゼントした際によくお聞きする

『もったいなくて飲めない』、『いつまでも大切に飾っておきたい』

というお言葉を元に、

保存性に焦点をあてて

お酒の種類別の特徴をお話ししてまいります。


その前に…
酒類は大きく分けて、下記4つに分類されます。
【1】発泡性酒
【2】醸造酒
【3】蒸留酒
【4】混成酒

細かいお話をすると、とんでもなく長くなりますので止めておきますが、

保存性の良いお酒は、『蒸留酒』とだけ覚えておいてください。


さて、具体的にお話ししていきます。

●まずは、プレゼントとして人気のワインについて…



ワインはお酒の種類としては「果実酒」に分類されます。

「果実酒」は醸造酒で、長時間経つと少しづつ味や香りが変化します。
保管・管理が悪いと酸化が進んだりして品質が劣化してしまいます。

保存方法としては
1.横に寝かせて保存し、コルクを乾燥させない。※空気は大敵です!
2.日光に当てない。暗い場所で保管すること。
3.高温の場所に置かない。適温は15℃程度、湿度は75%程度。
4.振動を与えない。
5.冷やしすぎない。

という様に、ワインは実はお酒の中でも一番デリケートなのです。

ですので、どうしてもワインにメッセージを彫ってプレゼントしたい場合は、

すぐに飲むか、絶対に飲まないか、もしくは上記の保存方法を守る事が条件になってしまいます。


●次に、鹿児島県内ではあまりお問い合わせがありませんが、日本酒について…



日本酒といわれるものは全て「清酒」に分類されます。

「清酒」も醸造酒で、長時間経つと味や香りが少しづつ変化します。
製造所ではちょうど飲み頃を出荷しますので、少しでも早く飲んだ方が美味しいのです。

保存方法としては
1.日光に当てない。透明瓶に入れて日光にあたると、すぐに着色します。
2.高温の場所に置かない。1年以上おくと色が濃くなり、独特の臭いが付き、雑味がでてきます。
3.冷蔵庫保管がおすすめ。

この様に、日本酒もすぐに飲むか、絶対に飲まないことが条件となります。


●次に、おなじみのビール類について…



ビールや発泡酒は、発泡性酒になります。

保存方法としては
1.日光に当てない。嫌なにおいが発生します。
2.高温の場所に置かない。劣化と同時に、内部の圧力が高くなり破裂の危険があります。
3.冷やしすぎない。
4.衝撃を与えない。瓶の内部は約2気圧の圧力がかかっていますので、少しの衝撃で破損します。

また、“ビールは鮮度”と言うように、長期保存する飲み物ではありませんね。

破損の恐れもありますので、施工はお断りしております。


●次に、焼酎・ウイスキー・ブランデーについて…



これらがすべて『蒸留酒』となります。
つまり、保存性が良いお酒は、焼酎・ウイスキー・ブランデー ということになりますね。

保存方法としては
1.日光に当てない。特に透明ビンの場合は要注意です。
2.高温の場所や極端に低温の場所に置かない。

とこれだけです。
つまり、直射日光の当たらない室内で、室温で置いておけば、いつまでも飲めるお酒なんですね。

そして焼酎は特に、たくさんの種類(芋・麦・米・黒糖など)があり、
ボトルの色も多彩(茶・赤・青・緑・白など)、
銘柄も色々(絆・寿百歳・きばいやんせ・祝の赤などなど)ですので、
選ぶ楽しみがありますね。

ということで、プレゼントにおススメのお酒はズバリ“焼酎”となりました。


この記事を書いたプロ

茂木秀一

茂木秀一(もぎしゅういち)

茂木秀一プロのその他のコンテンツ

Share

茂木秀一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-296-7960

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

茂木秀一

一庵エッチングスタジオ

担当茂木秀一(もぎしゅういち)

地図・アクセス

茂木秀一のソーシャルメディア

rss
rss
2015-04-18
twitter
twitter
2018-08-21
youtube
youtube
2016-10-25
twitter
twitter
2018-08-18
facebook
facebook