まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ鹿児島
川路輝美

設計と併せてインテリアと収納を女性目線で提案するプロ

川路輝美(かわじてるみ)

株式会社川路建設

お電話での
お問い合わせ
0993-26-2077

コラム

日常の動線を意識して~面倒くさい、忙しいから簡単・楽・時短へ~

暮らし・楽・時間

2018年4月29日 / 2018年5月20日更新

みなさまの暮らしをもっと楽しく、そしてもっと楽に・・・それから
ちょっとオシャレに演出できればもっとイイ!
そんな暮らしの提案をいたします。
株式会社川路建設の川路輝美です。

朝起きてからどの様な行動をとっていますか?
朝の忙しい時間、結構無駄な動線で行ったり来たり・・・なんてことありませんか?

最近では、小さいお子様のいらっしゃるお客様、
また、共働きで産休育休の間、ゆっくり家づくりを考えるという若いご夫婦が増えています。
そうなると、やはり動線は大事!
私も子供たちが小さかった頃は、あちこち動き回る子たちをちょこちょこ見ながら、家の中をバタバタ走り回っていて
毎朝忙しい時間を送っていた記憶があります。
例えばハンカチ1枚にしても、
以前は子供のモノは子供のタンスの引き出しに
私のモノは別の部屋のタンスの引き出しに入っていたので、別々の部屋へ、その都度取りに行き
逆に洗濯物(ハンカチ)を畳んで片付ける際もお同じです。
今考えると、なんて面倒くさいことをしていたのでしょう・・・そして
もったいない時間を使っていたのでしょう、ただ、忙しく動き回っていただけの私だったことに気づきました。

今は、玄関にチェストを置いてハンカチは全員分ここにあるので、出かる前にサッと取り出せます。
玄関に行くまでの動線上に置くことで無駄な動きもなくなり、なにより行動動線上にある事で
取り出しもそして洗濯後の片づけもとても楽になりました。
そういう事も、あの頃の私には考えることができなかったのです。
ちょっとしたことで、楽になるのに・・・
ですから
日常の動線を確認することは、暮らしを楽にするためにとても大事だと私は思います。
家事が楽になる動線、そして間取り、収納など働く主婦にとっては
日常の家事をいかに短い時間で、楽にこなせるか・・・
コレはとても大事なことです。
そこで、『朝、起きてどのような行動をとってますか?』と、お聞きします。
天井から自分の動きを見るようなイメージで考えると結構わかりやすく、そして同時に無駄な動きも見えてきます。
紙の上にご自分の動きを線で描いてみる事もおススメ・・・同じところを行ったり来たり
これって1回でできるのでは?など
客観的に見てみる事で見えてくるものがあって、結構面白いと思います。
自分の行動は結構習慣化していることが多いので見直してみては?

お客様との打ち合わせの中でも
洗濯物を干すまでの動線、干す場所、雨の場合はどうする?
乾いた洗濯物を部屋に入れる際、掛けて収納、畳んで収納?
どこに収納しましょう・・・と
考えてゆくと収納の形も見えてきますし、収納場所としてはどこが使いやすい場所なのかも見えてくるのでは?
そのような日常の細かいところまでお話ししてゆくことでイメージしやすくなり、また新しいアイデアも
浮かんで来ることもあります。
そして、今の暮らしを考えながら
更に使い勝手の良い動線、そして間取りを考えてゆく事ができると思っています。


心地よいインテリア


ゴールデンウィーク・・・日常の動線を見直して
もっと暮らしを楽に、そして時短家事でちょっとゆっくり過ごしてみませんか?

モノの位置や場所をちょっと、変えてみる事で散らかりにくくなったり
家具の位置をちょっと変えてみる事でお部屋が広く感じたり、また使い勝手がよくなったり
そうする事で、お家がもっともっと心地よい空間になってくるのではないでしょうか(*^^*)

この記事を書いたプロ

川路輝美

川路輝美(かわじてるみ)

川路輝美プロのその他のコンテンツ

Share

川路輝美プロのその他のコンテンツ