まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ鹿児島
町田貴之

住宅購入相談とライフプランニングを専門とするプロ

町田貴之(まちだたかゆき)

おうちの買い方相談室鹿児島店

コラム

現実的にマイホームをイメージするには【総合展示場ではなく完成見学会】に行きましょう

住宅購入カウンセラー

2018年10月20日



皆さん、家を建てようと思った際に『まずは住宅展示場へ行ってみよう!』
ということでモデルハウスへ行かれる方も多いのではないでしょうか。

しかし、知識が全くない状態でモデルハウスに出向くと、ほとんどの方が魔法にかけられた気分になります。


それもそのはず。
モデルハウスは各社かなり力を入れて建てられており、間取り・広さ・グレード・家具・家電・カーテン・装飾品など、トータルでプロが選んだ厳選された空間です。
坪数も100坪を超える大豪邸も存在します。
高級感のある雰囲気に圧倒されること間違いなしです。


とりあえず見に行って、こんな素敵なおうちに住みたい!!と思っても
ふと我に返ると現実的ではない・・


おうちの買い方相談室にご来店のお客様でも多くの方が
『展示場を回ったが現実的ではなさ過ぎてピンとこなかった』と言われます。


さらに、モデルハウスに常駐している営業マンが対応し、そのまま営業担当になることもあります。
土日の忙しい時に、できる営業マンがはたしてモデルハウスでお客様が来るのを待ち構えているのでしょうか。


答えはおそらくNOに近いです。
できる営業マンは毎日忙しく色々なところを回っていますので、展示場に行ってできる営業マンと出会う機会は多くないでしょう。





そこで、おすすめするのは各社の完成見学会に行くことです。
完成見学会は実際にその会社で建てたお客様の家を一般の方にご覧いただく場です。

間取りや広さも現実的な大きさで建てられている場合が多く、
こだわりのポイントなどをお施主様の目線で確認することもできます。
またお施主様の担当営業マンがそ説明してくれることも多いでしょう。


皆さん一生懸命に考えて自分なりにこだわった理想のマイホームです。
そのこだわりを体感することで自分たちのマイホームの参考にしたい・取り入れたい
といった具体的なイメージを浮かべる材料を増やすこともできます。


住宅を購入したいけどどんな家がいいかイメージがまだわかない・・
そんな方は是非『完成見学会』に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。


おうちの買い方相談室でも
提携住宅会社の完成見学会のご案内をさせて頂いております。


また、人生で一番高いお買い物(マイホーム)を失敗しないためのお手伝いを無料でさせて頂いております。

住宅購入のどんな不安でも大丈夫です。
是非、一度おうちの買い方相談室にも足を運んでみてくださいね。

『おうちの買い方相談室 鹿児島店 HPはこちらから』

この記事を書いたプロ

町田貴之

町田貴之(まちだたかゆき)

町田貴之プロのその他のコンテンツ

Share