まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ鹿児島
町田貴之

住宅購入相談とライフプランニングを専門とするプロ

町田貴之(まちだたかゆき)

おうちの買い方相談室鹿児島店

コラム

住宅購入カウンセラーが提案する住宅会社選びの手順とポイント

今回は、住宅購入カウンセラーが提案する住宅選びの手順とポイントについてです。



ステップ① 目的をしっかり持つ
・『何のために家を建てるのか』を家族でしっかり話し合い共有して下さい。
 そろそろ家を建てたいなぁといった漠然とした理由では自分にピッタリ合う住宅会社は選べません。



ステップ② イメージを持つ
・何を基準に選べばいいのか分からない、どこの会社がいい家を建ててくれるの?
 など、まったくイメージが湧かないままでは住宅会社は絞れません。
 自分たちのイメージする家を建てられる会社はどこなのか?
 といった方が情報収集もスムーズに行えます。

 ⇒おうちの買い方相談室では住宅に対する希望や要望をしっかりヒアリングさせて
  頂いております。



ステップ③ 完成見学会を見学する(最低でも3社以上)
・とにかく様々な家を見学して、イメージを膨らませることで自分たちに合う会社がおのずと見つかっていきます。
・営業さんに妥協することなく、質問は積極的に行いましょう。
・たくさん見学しすぎても各会社のいいところが出すぎて決めきれなくなってしまうことも・・・。
 むやみやたらに見学するのではなく、ある程度会社は絞った方がいいかもしれません。

 ⇒おうちの買い方相談室では展示場・見学会への同行も行っております。
  (お断り代行も実施しております)



ステップ④ 会社を決める
・身内・親戚の会社にも良し悪しがあります。
 不具合や苦情があっても言えない、断れない方も多くいらっしゃいます。
 自分の希望をしっかり伝え、後悔しないためにはあまり身内や親戚の会社などはお勧めできません。
・ベテランの営業マンを指名しましょう。
 数々の経験、失敗をたくさんした人だからこそ、ベストなアドバイスをもらえます。
・アフターメンテナンスの情報、OBへの対応なども会社選びの基準となることが多いです。
 家だけでなく、会社としての制度などしっかり確認しておきましょう。

この記事を書いたプロ

町田貴之

町田貴之(まちだたかゆき)

町田貴之プロのその他のコンテンツ

Share