マイベストプロ鹿児島
馬込香

精油(アロマ)を使ったメンタルヘルスケアのプロ

馬込香(まごめかおり)

Aroma drops

コラム

あなたの睡眠の質は良いですか??

2019年3月13日

テーマ:アロマとメンタルヘルス


寝た気がしない・・・と感じているあなたへ

起きるのがツラい!
起きたとたんに身体がだるい!
起きても頭がスッキリしない!
休日はずっと寝ていたい!
こんな風に感じていますか?

”集中したくてもボッーとしてしまう”
”仕事にならないことがある”
など問題化しているかもしれません。

今すぐに『睡眠』を改善しましょう!
人生をムダにしています!
もっとパフォーマンスが上がるはずです!

『睡眠』は何故必要なのか?

私自身、自分に問題が起きるまで『睡眠』について考えた事なんて一度もありませんでした。
『睡眠』の質が悪いと体調も悪くなります。
こちらも参考にしてみてください
『睡眠』の役割は
1.”脳”と”身体”を休息させる
2.”記憶”を整理する
3.”ホルモンバランス”を調整する
4.”免疫”を上げる
5.”脳”の老廃物をとる
一目ですごく大切な役割を担っているとわかりますね!!
上記のように、”身体がだるい”とか”頭がぼーっとする”のは
脳や身体が十分に休息できていないから・・・という訳です。
『睡眠』がしっかりとれていると
”頭も身体もリフレッシュできていて、健康でいられる”
とわかりますよね。

質のよい『睡眠』はどんなものなのか?

質がよいというのは『睡眠』の役割が発揮されているかどうかです。
量ではないので、たとえ時間が短くてもスッキリしている人はいるのです。
(だからといって短くていいわけではなく・・・睡眠時間の必要量はだいたい7~8時間くらいといわれています)
『睡眠の質』は計ることは難しいですが目安として
1.朝、スッキリ起きられる
2.朝、身体が重く感じない
3.日中に眠くならない
日中に仕事・家事が無理なくこなせる事ですね!!

注意したいのは
『睡眠時無呼吸症候群』と『口呼吸』
『睡眠時無呼吸症候群』の自覚のある方は病院で治療しましょう。
いびきをかく『口呼吸』も睡眠の質が低下します。
『口に貼るテープ』が市販されていますので利用してみましょう。
腹式呼吸を意識すると改善されることがあります。

どのようにして質のよい『睡眠』をとるのか?

『睡眠』の質が良いとパフォーマンスが上がることは分かっていただけたと思います。
では質をどのように確保するのか?です。
ポイントは『体温』と『脳』と『最初の90分』です!!

ここでいう『体温』とは皮膚表面温度ではなく体内の『深部体温』のことです。
日中深部体温は皮膚温度より高くなっていて、夜間に下がってきます。
そして皮膚温度との差が縮まってくると眠くなるのです。
文章にすると
ポイント1.『皮膚温度と深部体温の差が2℃くらいに縮まると眠くなる』のです。

次に『脳』。私達は活動している日中は交感神経が優位になっていて夜間にかけて
副交感神経が優位になります。
でも、視覚は交感神経を刺激するので夜遅くまでテレビを見る・パソコン操作する・スマホ操作すると副交感神経優位にならず、うまく眠れなくなります。
ポイント2.『寝る前には目を休め、副交感神経優位になるようにする』(アロマ・精油はここで役立ちます!)

最後に『最初の90分』
これは、入眠後の最初に訪れるノンレム睡眠をいかに深くするかということです。
『最初の90分』にこの深いノンレム睡眠が含まれるので、深いノンレム睡眠を含んだ90分が最強!というわけです。
この90分に上記5つの睡眠の役割の80%位がおこなわれるからなのです。
よく聞く『成長ホルモン』はこの最初の90分に80%が分泌されます。
と言うことは、細胞の成長・新陳代謝、お肌の修復、脳コンディションを整える、など8割が完了するわけです。
この時間が不完全だと、睡眠の役割も不完全なまま目覚めることになります。
怖いですよね~
もったいないです!!
だからこそ、寝る時は万全の体制でベッドに入りましょう!

どうですか?
良い『睡眠』の重要性わかっていただけたでしょうか?
『睡眠』の違いで毎日が変わる体験をした筆者としては是非たくさんの方に知っていただきたいと思うわけです。

上記のポイント3つを是非実行して、よい眠りを味方につけ日中のパフォーマンスを上げてくださいね!!
『湯船につかって体温調節をし、30分前位にはアロマの良い香りで目を休め、お布団へ・・・』
を目指しましょう!

もっと詳しく知りたくなった方・・・
【質のよい睡眠のとり方】教室 やっています!コチラから

この記事を書いたプロ

馬込香

精油(アロマ)を使ったメンタルヘルスケアのプロ

馬込香(Aroma drops)

Share
関連するコラム

馬込香プロのコンテンツ