マイベストプロ鹿児島
鈴木淳一朗

未来に向けた明確な人生設計のプロ

鈴木淳一朗(すずきじゅんいちろう) / ファイナンシャルプランナー

独立系ファイナンシャルプランナー事務所 FPリライアンス

コラム

ライフプランを立ててみよう!

2013年11月27日 公開 / 2018年1月17日更新

テーマ:ライフプラン 人生設計 家計相談

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 退職 手続き

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの鈴木 淳一朗です。

ライフプランってご存知ですか?
馴染みのない方も多いかと思いますが、あるととっても心強い“人生のナビ”のようなもの。
欧米ではだいぶ前から普及しているようですが、
日本でも早く根付くといいのに・・・と常々思っています。

簡単にご説明しますね!

例えば、5年後にはマイホーム、年に1度は旅行に行きたいし、車もほしい。
退職後には夫婦で温泉・・・なんていうご家族の夢。
それを夢で終わらせるのはなく、目標として実現しようとしている方々がいます。

そんな方々が取り組んでいるのは「お金」と真剣に向き合うこと。
なぜなら夢の実現に「お金」は欠かせないものだからです。
「お金」のことを考えたら夢がはっきり見えてくる。
そして夢が夢じゃなくなります。

ライフプランは“夢ある人生”を設計しながら、
それを実現するための方法を「お金」の面から考えていくものです。

逆に「お金」のことが分からずに不安を抱え、夢や目標が持てない方も少なくありません。
そんなときは、不安を解消する方法を一緒に考えていきます。

人生をもっと楽しむために、ライフプランを作成してみませんか。

<ライフプランで見えてくること>
・今後数十年にわたる、ご家族の暮らしの変化
・幼稚園から大学までのお子様の進学時期とご家族の年齢の関係
・お子様が複数いらっしゃる場合、教育費のかさむ時期。
・ご両親との同居や老後のケア、ご自身の老後プラン
・住宅購入、リフォームなど支出額の大きなイベントを行う時期
・将来かなえたい夢を実現する時期    …などなど。

ご予約・お問合せはお気軽にどうぞ。

この記事を書いたプロ

鈴木淳一朗

未来に向けた明確な人生設計のプロ

鈴木淳一朗(独立系ファイナンシャルプランナー事務所 FPリライアンス)

Share

関連するコラム

鈴木淳一朗プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のお金・保険
  4. 鹿児島のライフプラン・人生設計
  5. 鈴木淳一朗
  6. コラム一覧
  7. ライフプランを立ててみよう!

© My Best Pro